今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

3歳 読み聞かせ絵本「みんな はみがき だ〜いすき」ひらがなちょっとだけ、読めるようになってきた

先日、幼稚園のお友だちが遊びに来ていたとき、

うちにあったこちらの絵本。

これを、ちょっとだけお姉さんの先に4歳を迎えた幼稚園のお友だちが、

「私が読んであげる!」

と、大きな声で姪に読んであげていました。

(ここで姪と絵本の取り合いになったのですが、先に手に取っていたのがお友だちだったため、まずは、お友だちからね、と順番で。)

お友だちは、絵を見て想像でお話を作っていました。

(子どものそういうところも面白くて好きなのですが)

タイトルは「歯ブラシ、しゅっこ!」

(しゅっこって何?シュッシュッと磨くから?)

姪も楽しくなってきて、二人で大声で、

「歯ブラシ、しゅっこ!」

と読み上げてる。

で、

姪、

お友だちが向こうに行って、別の遊びをし始めたときに、

「?!ねえ、ねね(私のこと)、『み』が2つあるから、『歯ブラシしゅっこ』って書いてないよね?」

と言ってきた。

昨日、ちょうど「!」を「ビックリマーク」とママに教えてもらっていて、

「ビックリマークも書いてあるね!」

と言ってきた。

「そうだね。『みんな はみがき だ~いすき』って書いてあるよ」

と答えたら、

いつもは、私が言うことも「違うよ!」と言うこともあるのですが、

「み」が2つ入っていたからか、満足して、

「みんな はみがき だ~いすき ビックリマーク」

と何度も読み上げていた。

嬉しかったのは、自分が覚えたことを使って、疑問に思って、違うことは違う、と判断できるようになったこと。

比較、検証ができるようになってきたこと。

疑問に思ったことを、ちゃんと口に出して、確認すること。

そういった成長が、嬉しく感じた一瞬でした。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ