今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

3歳5ヶ月の姪と姪ママ、姪の大伯父さま&大伯母さまご夫婦(Kちゃん&Aちゃん)と「電車でまわろう!都立動物園・水族園スタンプラリー」期間中に!と、先月の井の頭自然文化園に続き、ご一緒しました。

スタンプを1セット以上集めた方は、入園券販売窓口でスタンプラリー専用パンフレットを提示すると、キャンペーン期間中は2園目以降の入園料金が2割引になります!

応募は、対象園内にあるスタンプ台が応募箱になっていて、そこへ応募券を投函する形ですので、2園目へ行くときは、対象園組み合わせ駅のスタンプを先に押すのをお忘れなく!!

上野動物園の最寄り駅のスタンプは、JR上野駅は公園改札外(出てすぐ左手側)、東京メトロ銀座線上野駅:6番出口付近(改札外)、東京メトロ千代田線根津駅:2番出口付近(改札外)、都営大江戸線上野駅御徒町駅:改札外、京成線京成上野駅:改札外となっております。

【待ち合わせは「翼の像」前】午前11時頃に、JR上野駅の1階中央改札口(アトレやびゅうのある方)を出て、右手少し先にある「翼の像」という待ち合わせスポットで。

事前にKちゃん&Aちゃんからご提案頂いた計画は、
アトレあたりでランチをして、動物園の正門から入り、東園、西園と面白そうな動物だけ見て、西園でお茶して、近くの池之端門から出れば、戻らなくてすむので、そこからは東京メトロ千代田線の根津駅から帰りましょう、とのこと。

姪&姪ママと私は余裕を持って20分くらい前に到着。

無事にKちゃん&Aちゃんと合流。

姪は最近はすっかりディズニープリンセスに夢中で、今日は「『美女と野獣』のベル」に成りきり、上着は着たくないと白いブラウスにタイツも無し。

「寒くないの?」と聞かれ「私はベルなの」と、身体の前で両手のひらを合わせて、目線を斜め上にして、パチパチまばたき。

これには、みんな笑いました。

【ランチは上野精養軒上野駅前3153へ】

さて、Aちゃんが、

「上野動物園のところには精養軒というレストランがあるのだけれど、本店は並ばないといけないかもで、3153(さいごうさん)ビルにも入っているので、そちらに行ってみませんか?」とご提案くださり、3153ビルへ。

横断歩道を渡り、ビルの前には列はできていなかったのですが数人の開店待ちの方々が。

ほんの少し待って、入口が開きました~。

何となくの順番でビルに入り、エレベーターで3階の精養軒へ。

「予約はコースのみだったから、予約はしていないのだけど」とKちゃん。お店にはすぐに入れました。

「ドミグラスソースがオススメなのだけど」とビーフシチューを迷うKちゃん&Aちゃん。

結局、Kちゃん&Aちゃんはスペシャルランチ、私はオムライス ハヤシソース、姪ママはハンバーグドミグラスソース(こちらにはサラダはついていなかったので野菜は食べた方がいいよとKちゃんAちゃんのススメで)とコンビネーションサラダ、姪にはお子さまランチ。

「お子さまにはこちらを差し上げております」とピンクのウサギさんのおまけをいただきました。

伝統のドミグラスソース、うーん、感激でした。

私や姪ママのメニューはドリンク付きではなかったので追加で注文。お子さまランチにはオレンジジュースが付いていましたが、すでに飲み終えていたので、追加で注文する?と話していたら、姪が椅子から降りようとするので、どうしたの?と聞くと私の手を引いて「ジュース注ぎに行こうよ」と言う。

どうやらドリンクバーだと思っていたらしく、また大人みんなで大笑いして「お店によって違うのよー」とAちゃんとKちゃんが丁寧に説明してくれていた。

ゆっくりランチを終えて、そのままエレベーターで屋上階から出て西郷隆盛像前から、動物園へ向かう。忘れてはいけないJR公園口改札外でスタンプを押し、上野動物園へ着いたのは12時半を過ぎた頃でした。

【いよいよ上野動物園へ】

チケットはスタンプラリーの割引を受けるので自動販売機ではなく、右手側の対人の窓口で、一般の個人券は通常600円のところを480円です。

表門から入ってすぐのジャイアントパンダは「20分以上待ち」で、事前に何が見たい?と姪に聞いたところ「コウモリとネズミ!」と答えていたので、Kちゃんが「他のところから回って後から戻ってきてもいいね」とおっしゃったので、他から回ることにしました。

Aちゃんのオススメは西園のハシビロコウ。

ライオンとゴリラは姿見えず。

寒いので屋内に入っているようでした。

「夜の森」にコウモリがいるので行ってみました。

暗くて、他のスローロリスさんも見つけられない!

コウモリのケースは薄暗いオレンジ色の灯りで、飛んでたり、ぶら下がっていたり。

姪はあれがコウモリって分かったのかしら。

それから、一旦外に出て「もう一回行く!」と言うので、大人一同「えぇーっ!!もう一回行くのぉ?」と言いながら、もう一度中へ入る。

Kちゃん「目が馴れたのか、さっきより見えるね!」本当だ(笑)今度はスローロリスの姿も見ることができました。

そしてコウモリ、そして、外に出て姪「また入る!」大人一同「えぇーっ!!」。

姪「3回は見ないと!」

と言うのを大人一同で「次は違う動物さんを見に行こうよ!!」と半ば強引に説得し地図を見て「白いクマさんとアザラシさんやアシカさんを見に行こー!!」と進みました。

近くに泳いでくるアシカさんに大はしゃぎ。回りの同じような年頃の子どもたちもきゃーきゃー大喜びでした。

このときも何度もホッキョクグマとアザラシの海のエリアを行き来した後、「キリンさんも見に行こうよ」と西園へ(モノレールは現在休止中)。

【西園へ徒歩移動】

スタンプラリーのスタンプは弁天門のところにあるので、私の足で先にスタンプを押して、後で合流しようということにしました。

西園の弁天門からイソップ橋までの間には子ども動物園ステップエリアでこどもトイレもあり(お手洗いも新しい)、小さなこども連れにはこちらも利用しやすいと思います。

弁天門到着。スタンプゲット。

応募券も投函~。

抽選で2,000名様に「オリジナルおにぎりケース(2個セット)+コットン巾着」プレゼントだそう。

途中、不忍池にいるオオワシも見て、

ペンギンさん前で合流。

「ワオキツネザルもいるわよぉ」とAちゃん。

しましましっぽがかわいい。

少し離れたところからフラミンゴの鳴き声が聞こえてきました。

こちらのフラミンゴは色が独特。

ベニイロフラミンゴという種類だそう。

姪「コラーッ」とフラミンゴに向かって叫ぶ。

大人で嗜めるが、

「大きな声を出してるから!」だそう。

そのあと、Aちゃんオススメの「ハシビロコウ」のところへ!

微動だにしないハシビロコウ!本物?と見てたらちょっと動いたのでやっぱりあれが本物なんだね!と。

なぜか愛らしく感じる。

横顔もかわいい。

向こうのハシビロコウさんと、まるで鏡に写ってるような位置。

それから、キリンさんのところへ。

キリンさんやサイさんは屋内にいるそうなので、屋内へ進みました。

姪「おじゃしまーす!」

と入るときに言ったので大人たちまた大笑い。

かなり近くでエサを食べているところを見られます。

オカピさんの前にはバケツに花が生けられていました。

通る人たち「?死んじゃったのかな?」と。

2月上旬にメスのオカピ、カンセイが死亡したそうです。

オスの「バカーリ」は昨年12月にアメリカから来園。

公開準備中です。

ゴリラさんのところにもそういえば花がたくさん供えられていました。

ニシゴリラのナナの死亡が2月20日に確認されたそうです。ご冥福をお祈りします。

姪にはまだ分からなかったみたい。

そのあと、カバさん、コビトカバさんを見て、Aちゃんがそろそろ一通り見終わったので休憩所でお茶して、帰りましょうと提案。

【西園休憩所でお茶休憩】

姪には「ほっとアップルココア」のパンダスリーブ付きを。

リンゴが香り、下の方にもゴロゴロ入っていて、温まりました。(単品450円。パンダスリーブ付き1,000円)

池之端門から東京メトロ千代田線根津駅へ向かい、15時半くらいには帰りの電車へ乗りました。

次はお花見の頃にね、と約束して。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ