16May
美味しいものを食べた後は、公園に行きたいというリクエストを聞いて、ママ友人が武雄市立図書館近くの公園を調べてくれました。車で20分弱の北方町にある『きたがた四季の丘公園』へ。ちょっと山に入って行きます。
『きたがた四季の丘公園』
〒849-2201 佐賀県武雄市北方町大字志久5581
遊具のある場所へ行く間に芝生の広場もあって、子どもたちが思う存分体を動かせますね。
インクルーシブ遊具!
妹ちゃんと姪っ子は、まずはかくれんぼ。
それから、お姉ちゃんが遊んでいるブランコのほうへ。お姉ちゃん、ブランコ譲ってくれました。ありがとう。
珍しいブランコに、乗ってみたかったようで。
姪っ子は、私がいるのに、わざわざ私のママ友人に「見て見て〜!」と何回も呼びかけていました。「私でいいじゃない?」というと「(友人ママに)見てほしいの!」だと。勤務先の保育園の園児たちも、どの年齢クラスも「見て見て!」と言います。ほんとに、大人のまなざしが必要なんだな、と微笑ましく思います。私のママ友人、姪にも付き合ってくれてありがとう。
小学5年生のお姉ちゃんも退屈せずに一緒に遊べてよかった。
子どもたちが自然にうちとけていく様子も微笑ましく、遊んでもらって、ありがたかった。
武雄市、「住みたい田舎ランキング」や「住みここちいいランキング」、上位なのも理解できます。子育て世代、天候に左右されず過ごせるところが武雄市で完結できるところ、いいですね。
帰省中は、24時間レンタカーを返却した後の移動は基本バス移動になるので、車社会の佐賀では行けるところが限られてしまいますが、ママ友人、色々考えてくれて連れ出してくれてありがとう。
帰りの別れ際、妹ちゃんが「電話していい?」と聞いてくれて嬉しかったね。次は夏休みかな?また会えるといいな。