今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

今月上旬の佐賀帰省の際のこと。

姪ママ、元職場の先輩から7月の帰省の時も「ぜひ、一緒に食事を!」とお誘いを受けていましたが、感染症予防のためお断りをしていました。ようやく、落ち着いて来たので、今回の帰省でランチへお出かけ。その先輩のお仕事のお昼休みの間と思っていたらその日は午後からお休みを取られたそう。ちょっと長引くかなぁ。その間、姪を見ている約束をしていたので、どこでどう過ごすか、色々考えました。

  • 天候や防寒を考えて、室内にも入りやすく、
  • 室内で飽きたら、外でも遊びやすく、もしくは身体を思い切り動かせる遊び場があること
  • 食事をとる場所が近いこと
  • お手洗いにいつでも行けること
  • ママが車で送り迎えしやすいところ

《候補》

姪ママは、佐賀市諸富町の『スミレキッチン』でランチの予定。そこから行きやすいところは…。

  • 佐賀市巨瀬町のモラージュだと109映画館で「プリキュア」の映画、モラーランチ、室内子ども遊園地「あそびパーク」もある
  • 佐賀玉屋でランチ、南館 6階に「Kid’s US.LAND 佐賀玉屋」もある
  • 佐賀県立図書館の児童室。南側の公園にはチラッと通った時、遊具ができていたような?
  • 県立図書館や佐賀玉屋だとバルーンミュージアムも近くにある
  • 佐賀市立図書館本館のカフェもしくはお隣のアバンセでランチ、児童図書コーナーもあり、どん✖️3の森・広場もある

【佐賀市立図書館カフェ『パンゲア』】へ

姪ママ的には佐賀市街南部のモラージュか県立図書館か玉屋周辺が地理的には良さそうでしたが、私もその時間を使って、佐賀市内に住んでいる友人とちょっとでも会えたらと思い連絡したら、ちょうど佐賀市立図書館に返却する本があるとのことで、友人とはランチはお互いにそれぞれとることにして、市立図書館で待ち合わせになりました。

同じ敷地内にあるアバンセの『Farmers Kitchen & Marhe あいちゃん農園』の外にある看板のメニューを見てみましたが、「野菜ごろごろ」で私は好みですが姪は野菜が大きいと食べられないので、市立図書館のカフェへ向かう。

途中、外の広場ではイベントのため会場設営が行われていました。もう、だいぶ、イベントもしやすくなったってことかな。

姪、会場設営している男性方に「ネックレス付けてきた〜」と大声で話しかける姪😰。アハハ、かわいいね〜と返してくださる。お仕事中だからね〜とたしなめる。

金曜日の11時50分頃『パンゲア』前到着。

外にある看板のメニューで確認。「ここに入る」と姪も言ったので中に入る。

奥のソファー席がゆっくりできるかなと思ったが、姪が「これだと食べにくい」と言うのでテーブル席に着く。

窓側のテーブル席2つは『予約席』になっていました。

窓側カウンターの一人掛けは空いていましたが、その後、グループのお客様は満席だとお断りされていました。

タイミングよく座れて、子ども用椅子もあったのでそれに取り替えて。

ランチメニューは魚か肉か選べるものや、カレーなどもありましたが、姪と頼んだのはこちらの、

【ミニカレーセット サラダ・ドリンク付き ¥580】

サラダのドレッシングは海苔の佃煮のようなもの

こういう時、姪は吐き出すこともあるので、食べるか聞いてみると「野菜はいらない」とのこと。二人分私が食べることにする。

ドレッシングがかかっていない部分を少し姪の皿に取り分ける。

「もう、そんなにいらないよ」と言われる。

カレーはそんなに辛味もなく、ご飯は雑穀米でしたが、完食できた姪でした。もう少し食べたいと言っていました。

ドリンクはアップルジュースにしました。

デザート頼んでもいいよ?と言ったら「そんなに入らないでしょ!」と返ってきた。

お財布にも優しくて、外の木々の紅葉が始まっていて、景色見ながら、子ども連れでも気兼ねなく過ごせました。

【佐賀市立図書館 本館】

感染症対策のため「滞在時間は1時間以内で」という注意書きがありました。

児童書のコーナーには、子ども用トイレもあります。

元同僚の友人と、短時間でしたが会うことができました。児童図書のコーナーでバーバパパの本を図書館の係の方に持って来てもらい、元同僚の友人に「読んで」とお願いする姪。姪ママが迎えに来るまで相手をしてもらって、姪ママがお迎えに来ても、姪は、私の元同僚の友人と離れたくなくてとっても懐いていました。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ