今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

大人女子3人と、一歳と二歳の子どもたちも一緒に、立川の昭和記念公園へ!

立川駅北口から多摩都市モノレール線に沿って歩きました。

風もなく、穏やかな晴天!着込んでいたらむしろ暑いくらいです。

ちょうど、昭和記念公園のゆめひろば(無料エリア)では餃子フェスも開催中でした。

https://www.gyo-zafes.jp/tachikawa2017

 

餃子ブースの出店は15店舗。ドリンクブース、スイーツブースもあり。

支払いはほとんどのお店が電子マネーか先に食券専用窓口で買った食券でした。

電子マネーだと食券専用窓口には並ばなくてよいので、そちらのほうが手間も時間もかからず便利かも。

一般の購入チケット専用レーンには並ばずに、食券とは別に500円でファストチケットというのもあり、それを使えばファストチケット専用レーンからすぐに買うこともできます。

さて、15店舗の中から選んだのは、まずは『新札幌名物 肉の爆弾 肉巻餃子』『国産無添加!こだわり王道GYOZA!』

どちらもペロリでした。

そのあと、第2弾で列に並んで『野菜ザクザク WASH1N餃子』こちらはまず、列に並ぶ前に注文が先でした。そして、通販でも数ヶ月待ちという『東京名物 肉汁おとど餃子』といきました。肉汁おとど餃子のみんなの感想は『あまーい!肉汁って甘いんだねぇ』。

どれも、ペロリといけてしまう美味しさでした。

他にも、小籠包や水餃子、牛白湯のスープぎょうざ、濃厚ごま担々スープ餃子のお店もありましたよ。

ここまで食べたら甘いものも欲しくなってきました。

スイーツブースには、焼きチョコバナナやフライドオレオのお店もあります。

私たちは一通りお腹も満たされて、昭和記念公園の方へ移動。

ここから、入り口まで見えているけどなかなか歩く距離です。

「公園内ではパークトレインでの移動がオススメ。前に来たときに乗っているだけでも楽しかったから今回も一緒に乗りたい」という友人のリクエストで乗り場へ向かってたら、目の前で発車してしまいました。

次の発車時刻まで、10分ほど時間があったので、売店のソフトクリームに惹かれて、注文。バニラソフト350円。コーンとカップが選べて、コーンはワッフルコーンで、バニラクリームもたっぷりでした。そして、なんだかんだで2本目のバスも逃してしまいました。

乗り場に向かうと、次のパークトレインを待っている列ができていて、並んで待ちました。

トレインが到着すると、降りる人が先で、乗る人はその場でチケットを買ってから乗る流れ。

私たちは510円の一日フリーパス券を購入(注:友人がコスモス祭の時に来たときはフリーパス券の販売はなかったそう)。

今回、降りる人が少なく、列に並んでいても、乗れるのはここまでで、ここから後ろの方は次のトレインに乗ってくださいということもあり。

なんとか、ぎりぎり私たちまで乗れました!それでも、一緒には座れなくて、別の車両になってしまいました。そして、後ろ向きの席でした。

友人の計画では、

みんなの原っぱで下車。

子どもたちは、ボール遊びや伸び伸びと広い芝生の上を走り回っていました。

ここにも、売店がたくさんありますよー。

ウォーキングしている人が子どもたちに声をかけてきて、ここは芝生で地面が柔らかいから膝のリハビリをしているという話しでした。

あっという間に時間が経ってしまい、予定の日本庭園までは回れませんでしたが、首都圏で戦後つくられたものとしては最大規模だそうです。

また、パークトレインに乗って、入り口まで戻りました。

帰りは、並んで座れました。

昭和記念公園から、JR立川駅までの間に高島屋を通って行ったら、写真用のパネルが置いてあり、「記念撮影いかがですか?」と高島屋の方がみんな揃っての写真を撮ってくださいました。

↑これ、実は平面なんです!ある角度から写すと立体に見える仕掛けになっています。

今日のメンバーは、妹と姪っ子、妹の学生の時の友人とその子どもちゃん。旦那さんの仕事の都合で関東に来て、それから時々ご一緒するようになった。

こうやって、いつの間にか自然と一緒に過ごすようになっていくのも楽しい。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ