今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

旧正月と言うことで神社へお詣り(阿佐ヶ谷 神明宮)

今年の旧正月は2月16日(金)。

以前、「室礼(しつらい・ざっくり言うと、五節句など季節の部屋の飾りつけ)」教室に通っていて、お正月にも「冬至正月」「新暦のお正月」「立春正月」「旧正月」があることを知りました。

何度もお正月を迎えるのもなかなかいいですね。

清々しい気持ちに、その度になれますから!

事始め。

大切な日ですので、どんな在り方で過ごすか?

どんな場所にいるか?

どんな気持ちで過ごしているのか?

どんな人と過ごしているのか?

そんなことを思いながら、

ちょうど東銀座に用事があって、

その前に、梅の花がありそうなところといえば、そして、お正月に行くところと言えば「神社」という発想で、Facebookで見かけた素敵なお守りがある杉並区阿佐谷の「神明宮」に行ってみました。

梅の花、咲いていましたよ~。

微かに香りが漂ってきて、いい気持ち~(*^ー゚)心が反応します。

http://shinmeiguu.com/

神明宮は、JR中央線阿佐ヶ谷駅北口から徒歩ですぐ。

公式ホームページのアクセスの絵を参考に。

北口を出て右手に進み、横断歩道を渡って大きな通りを左に曲がって進み、一つ目の信号を右に曲がると鳥居が見えています。

もう一つの道は、北口を出て右手に進み、横断歩道を渡って、そのまま細くなっている道を道なりに進み、カーブを左に曲がったら進んだ先に鳥居が見えています。

平日は、中央線快速で。土日は快速が停まらないので、各駅停車でお出掛けください。

JR阿佐ヶ谷駅情報:🚻は改札内でホームから階段で降りて2階に男女別のお手洗い。さらに、改札階に降りて左手側に多目的トイレがあります。

初めての利用でも分かりやすい。

伊勢系の神社で、境内の造りも伊勢神宮の雰囲気が感じられます。

本殿の左手前には、道開きの神様「猿田彦さん」もお祀りされています。

楠も、きれいに途中から二本になり、まっすぐ伸びていて、よく、夫婦和合の象徴、夫婦木なんて言われますよね。

今日のお目当ては、こちらの神むすびというお守り。

レースブレスレット型で、バックチャームやストラップとしても、色々な使い方ができるとのこと。

心が喜ぶレース細工。色も種類も豊富で、微妙な色違いが素敵過ぎて、どちらか片方なんて選べませんでした。

こういう繊細な作りで色の綺麗なものをみると、ときめいてしまうのです。

さて、神むすびも買っておみくじを引くと、「小吉」でしたが、メッセージがよくて、

良識のある指導者に従って行動する謙虚な心構えと信頼できる友人の協力をあおいでことをなすのも吉

とありました。

良い方向へ行くには、人と力を合わせるのが一番だと、心から思うので、納得。

そこから、引き寄せヨガの瞑想会、銀座教室に向かいました。

途中で東京駅前、丸の内オアゾの丸善に立ち寄ったところ、シャガール展が入場無料で、立ち寄りました。2月21日まで。

展示の絵には、天使のような存在が絵の上の方に描かれているものが何枚かありました。

色合いが鮮やかでした。

その後、保育士資格試験の一問一答の問題集を買って、ちょっと小耳に挟んだ東京駅一番街にあるおかしランドへ。

今月末から、友人の結婚式に出席のため一週間ほど帰省するので、お土産に何がいいかとリサーチも兼ねて。

この地図を頼りに、丸の内オアゾから向かいました。

東京駅に入り、八重洲口方面とかなり大きく書いてあったので、「これ!これ!東京はとにかく分かりやすく書いてあるから助かるのよね~」と順調に進んだのですが、その先、東京駅一番街と書いてある標示が見つけられず、途中現在地を記してある東京駅に設置してある地図で現在地を確認するも分かりづらく、(東京駅キャラクターストリートにはたどり着いたのですが。)ぐるぐる回って、いろんな場所の案内図を見て、ようやくたどり着きました。

2018年、季節や毎日の生活を楽しみながら、穏やかに健やかに過ごしたいものです。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ