今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

来週は、母の従姉妹に会いに行く予定。

年賀状や手紙や葉書のやり取りだけで、実際にお会いする機会はなかったのですが、昨年の引っ越しで、わりと簡単に会える距離になったことも、今回、会うことになった理由の一つ。

メールでやり取りをするようになって、とても親しみやすく、仕事関係が同じだったりすることもあり、話しも弾んで、気が合うような気がして、もっと早く会える手はずを整えて、母と一緒にたくさんお話しできてたら良かったのになぁと思われてならない。

その手土産に、何がいいかしらと、思い浮かんだのが、埼玉スイーツ。

以前、「マツコの知らない埼玉スイーツの世界」で紹介されていたことを思い出し、今日は春日部にある「菓子工房オークウッド」へ。もうすぐ2歳半の姪っ子ちゃんも一緒に連れて行きました。

http://oakwood.co.jp/

先週、2月9日(金)にフジテレビ【モノシリーのとっておき】でも紹介されたそうです。

お店の外観もとても可愛らしくて、温かみのある雰囲気で、ガーデンはイングリッシュガーデン。

販売店舗は左側の正面扉から。

建物の右側はカフェも併設されています。

フジテレビで紹介されたのはカラメルショコラ。

お昼過ぎには完売でした。

まずはお店で、ちょうどお昼過ぎで、そんなに混んでいなかったのですが、会計を済ませ、ラッピングをしてもらったあとくらいから、お客様が絶え間なく続々といらっしゃいました。

スタッフさんがとても感じがよくて、選んでいる最中に、「お決まりの商品がございましたら、先にお預かり致します」と声をかけられたのですが、この客足の多さだから、声をかけられた意味が後で分かりました。

お客様があまりいない間で、他のものを選んでいる最中に決まったものからラッピングをしていけば、より短い時間で受け取ることもできるし、レジが立て込むのを避けることができるものね。

お店のホームページによると、電話予約をしておくと、『お渡しまで待たずにスムーズ』だそうです。

お目当ては日持ちのする焼き菓子。

このチーズサブレ、以前食べたときに美味しかったのと、「ワインやビールに合います」とコメントが書かれていたので、こちらにしました。

ラッピングは、透明のこのセロハンと、紙袋から選べたので、セロハンにしたら、お店の案内の栞を入れて、上の方を丁寧に折って、クルクルとねじって止め、下の方を底に合わせてセロテープで止める、という実は手間のかかる作業でした。

他にいくつか買ったので、二人のスタッフさんが手早く仕上げてくださいました。

他のお客様の様子を常に気にしながら、しかも、私にも「こちらは、ワインやビールにもとても合いますよ。オススメです!私も大好きなんです♪」と、にこやかに話しかけてくださり、温かい気持ちになりました。

母の従姉妹には、ご家族用に、このチーズサブレとパウンドケーキもいくつか一緒に買ったので、その大きさだと紙袋になりました。

「チーズサブレは割れやすいので、持ち帰りの袋は別にしますね」と、スタッフさんの細やかな気配り。

手渡し用の紙袋も枚数を確認され、別に頂きました。

その間、姪っ子ちゃんとママは外のガーデンにあるテーブルと椅子で待っててくれて、

カフェの方には、外に、メニューが書かれていて、

「飲み物何にするか見てくるねっ!」と、姪っ子が小走りでメニューのところへ行き「こっちきてー!!ネネ、どれにする?えーっとー、これっとー、これっとー、これにする!」そして、また、テーブルのところへ戻ったり、メニューのところまで走っていっては「飲み物何にしよったなー!」、、、今日は、これの繰り返しだった。

ということで、

『せっかくなので?!(笑)』

『お茶、していく?!(笑)』

カフェのスタッフさんも、とても感じがよく親切で、メニューを聞くときに「寒くないですか?ブランケットお持ちしましょうか?」と、声をかけてくださった。

この後、お決まりの?!、ジュースをこぼしてしまって、いつもそんな時のために、ビニール袋、ウェットティッシュ1ケースくらい持ち歩いていて、あたふたと拭いていたら、スタッフさんが台拭きを持って外に出てきてくださいました。外の様子もちゃんと見てくださっていたのね。

助かりました。

写真、手前から『ラブリーストロベリー』飴細工の芸術性と、苺のソースの酸味、パイ生地との歯ごたえや舌触りと絶妙です!

真ん中右側『うふ生ロール』生クリームも程よい、あとに残らない甘さで、スポンジ生地もキメが細かくふわふわで美味しい。

奥中央『苺のモンブラン』←ピスタチオのクリームとホワイトチョコのドームの中に苺、ピスタチオととてもよく合っている。

飲み物は『マサラチャイ』とうろ覚えだけど『ハーブティー』(香りがよくて、リラックスできました。)

↓上にかかっているのは飴細工。

苺が大好きな姪っ子は待てなくて、つい手が延びる。

こころも舌も、満たされて、駅まで送ってもらいましたが、最近は姪っ子ちゃん「ネネについていく!電車に乗る」と言ってくれます。(いや、私についていきたいというより、電車に乗りたいだけかも知れませんが、、、これを親ばかと言うのでしょうか(笑))

↓別れたあと、「ネネと一緒に電車に乗りたかったー!!」と駄々をこねてる様子だそうです(ママ撮影)。

電車の中から手を振ったの、気づいてくれたかなぁ。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ