9Jan

令和元年10月22日の即位礼正殿の儀で用いられた高御座と御帳台、威儀物が特別公開されると知って、行ってまいりました。
上野の東京国立博物館にて、1月19日(日)まで。
開館時の混雑状況は、Twitter @takamikura_tnm で確認できます。
今日は、朝1番が少なく、さらに、午前中の方が少ない待ち時間で観られたようです。
私が東京国立博物館前に着いたのは、11時20分頃。
直前に、上記のTwitterで待ち時間を確認したところ、70~80分待ち、と出ていました。
先にお昼ごはんを済ませるか、迷いましたが、お昼は後にして、先に列に並ぶことにしました。
東京国立博物館、レストランや展示室観覧の方は、右手のチケット売り場でチケットを買ってから、
まっすぐ、特別公開のみの方は、左手の入口から、案内の係の方がいらっしゃるので分かりやすかったです。
ご高齢の方とさらに、列が別れていました。
さて、入場の際に↓の特別観覧パスを渡されるので、首にかけて、もう、長い列ができているので、どっちに進めばいいか分かりやすかったです。
最後尾には待ち時間の書かれた立て札を持っている係の方がいらっしゃるので、そこに横4列で並び、進んでいきます。
待ち時間、80分と出ていました。
手荷物検査もあり、スーツケースなど大きな荷物の人はロッカーに預けるか、手荷物預り所に預けるように、と、ホームページに書かれていました。
リュックでしたが、館内に入る時に、
「リュックの方は背中に背負って、手荷物検査に進んでください」
とのこと。
ここまで、結局、90分くらいでした。
ディズニーの入場の時の人による手荷物検査を想像していましたが、飛行機に乗る前の、保安検査場のように、ゲートをくぐる形での手荷物検査でした。
ゲートをくぐるとき、反応しないかドキドキ。
何も反応無しで、ホッとしました。
リュックは預けたりしないでよくて、そのまま背負って展示室に入れました。
展示室前にパンフレットも配られています。
ガラス張りの向こうに、高御座と御帳台が見えます。
写真撮影はOKですが、フラッシュは禁止。
フラッシュの消し方がわからない方はお近くの係員まで声かけください、とのことでした。
それから、撮影した写真は、高御座と御帳台の分は個人利用に限ります、とのこと。
よーく観ると、陛下の高御座と皇后の御帳台には違いがあり、あーん、じっくり観たかったよー。
と、思いながら、でも、1番前にもいくつか機会もあり、何とか観ることができました。
第2展示では、衣装や威儀物も近くで観ることができました。
観る機会に恵まれて良かったです。
さて、お昼は、国立西洋美術館の「すいれん」へ行きました。
こちらも、1時半くらいだというのに、まだ列ができていました。
私は「パスタランチ」(サラダ・ランチデザート・ドリンク付き)1,420円
の、『小柱と彩野菜のオマールクリームパスタランチ』

ただのクリームソースではなくて、オマールの出汁?が効いていて、美味ー!
サラダも、ちょこっとカボチャサラダもついていて、クリームチーズ?が混ぜてあった。
ドレッシングも美味しい。

こちらは『ル コルヒジェ ランチプレート』↓

キッシュも美味しいらしいです。
デザートプレートはメロンパンのフロマージュ。

ドリンクは「抹茶ラテ」を選びました。
「甘いですよ」と注文の時に教えていただきましたが、そのまま注文。
確かに、甘めでした。
おごちそうさまです。