15Jul
4歳の姪。読み聞かせの記事にも書きましたが、ずいぶん前に読んであげていた絵本でも絵を見ればそのページの物語をそらで覚えていて驚いた。
昨日、姪ママが伝えてきたこと。
「ZIP!(日テレ)の『マーティンのうまいもんジャーニー』を観ていて、(姪が)『うまいもんジャーニー??…違うよね?朝ごはんジャーニーじゃなかった?』と聞いてきた。確かに前は朝ごはんジャーニーだった。ジャーニー繋がりでよく覚えているな、そしてよく繋がったなと驚き。」
3月の30日から「うまいもんジャーニー」に変わったそう。
侮れない4歳児の記憶力。がしかし、幼稚園にはハンカチとティッシュを持って行くのは忘れていたそう。姪ママは今は姪が自分で用意するのを見守っている。前日に用意するのはどうだろう?でも、帰ってきたらその日の後片付けだってしないでもう遊んでいるし、遊ぶことで頭がいっぱいだもんね😅幼稚園や幼稚園バスにもよく忘れ物をして来て幼稚園の先生がお弁当箱洗ってくれたり、体操着をお洗濯してくれたりしてご面倒をおかけしている。【追記】今日は昨日の夜に持って行くものを準備させたので「忘れ物なし」で行けたそうです。
そして昨夕もやっぱりNetflixに夢中。「ルナペチュニア」→「トゥルーと虹の王国」→「チコ・ボンボンとすてきなどうぐベルト」→「チャーリーのゆかいな大冒険」という変遷。「ママとご飯食べるよりネットフリックスのチャーリー観ながら食べる方がいい」と言ったそうだよ。「じゃあママは1人で食べるね!」と言ったら泣いていたらしいけど、結局チャーリーに負けて、チャーリー観ながら大笑いしながら1人でご飯食べていたそうな。
私が出していたお手紙が昨日届いて、この前は思いがいっぱいすぎて文字を書きすぎてしまって姪が途中で読むのを断念して「なんて書いてあるか分からない」と言っていたから、今回は「○○ちゃんへ また あそぼうね ねね(私のこと)」とだけ書いて、あとは季節のイラスト、朝顔やカタツムリ、カエルやひまわりにしたんだけど、最後まで自分で読めていたそう。そして、「『ねねより』なのに『ねね』しか書いてないね。わたしの方が上手だね。」と言っているらしい。比べてしまうようになったか…と思ったけど、わたしも無意識で口から「ねねより○○ちゃんの方が上手だね」と言ってしまったことがある。言葉には氣をつけるようにしているけど、本当によ〜く氣をつけてお話ししなきゃと改めて思いました。
夜寝る前に姪ママ、トイレの床拭きをしていたら、姪が「先にお布団のとこに行くね〜」と言ってきたので「いいよ〜、床拭きしてから行くね」と返したら、「きのう ねね おしゅーれっと こぼしたんだって」といいながらお布団のところに行っていた(笑)とまた連絡が。この間、姪のところにお泊まりした時に、何かの拍子でウォシュレットのボタンを押してしまい(姪に呼ばれて慌ててしまったんだったような)想像通り、お手洗いがびしょ濡れになったことを言っているんだな…😅。本当に記憶力すごい笑。でも、数日前のことも「昨日」という言葉の認識みたい。「おととい」ってまでは教えたんですが。