今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

寒くなってきましたが、4歳の姪、レギンスやタイツ、長袖などは嫌がります。

肌触りが嫌だとか、見た目が嫌だとか、色んな理由もありそうです。

家を出る時間が決まっていると、ほとほと困りますよね。

先日、発表会の準備で姪ママが朝早く出ないといけなかったので、後から家を出る姪の着替えを私がやることに。

姪ママから、

「どうしても着替えを嫌がるときは、ゲーム(この前、伯父からゲームボーイみたいな子供用のをもらって気に入っている様子)を渡してそれに夢中になっているうちに、『はい、左足上げて~』と言って、履かせたらいいよ」

とアドバイスをもらっていたが、

最初は真っ当に、

「(幼稚園の)先生がこれを履いてきてって言ってたから履こうね」

と言って履かせようとしたが、本当に嫌がる嫌がる。

これまで、

「左足さーん」

とか呼んでみると、足を通したりしてくれたのだが、今回は足を通せても、すぐに抵抗して脱ぐ。

家を出る時間が迫ってきて、

姪ママのアドバイスを思い出した!

「ねぇ、ゲームしようか。どこだっけ」

と言ったら、

台所に行って脚立に乗って棚をゴソゴソし出した。

一体何をしているのだろうと思ったら、あった!姪ママが棚にゲームを隠していた!

取ってあげて、姪に渡すとさっそく電源を入れてやり始めた。

「左足上げて~」

というと、本当に抵抗せずに上げて、スムーズに履かせられた!

なに!姪ママすごい!熟知しているー!

「右足も上げて~」そのまま右足も履かせられた。

ゲームに関わらずもしかしたら、その子どもちゃんが夢中になるのやお気に入りのものを手に持たせて気をそらせる、ということですが、

これ、オススメとは言えない気もするけれども、最後の手段として、参考にはなるかもしれません。

髪も、

「自分で結べるから!」

と、最近は自分で結びます。

ちょっとくしゃくしゃしているところ、気になりますが、直そうとすると、

「もうっ!自分でできるんだから!」

とまた自分でやります。

↓こんな感じでちょっとくしゃくしゃ。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ