28Mar
先週の日曜日、姪ママ一家、いちご狩りへ。
ネットで検索していたら埼玉県の『関東最大級の越谷いちごタウン』が出てきて、車で行きやすそうだったので、そして前日に空いていたのでネットで予約。こちら、この前どこかのテレビ番組でも観たかも。
こちらのホームページでは、他の越谷市内のいちご狩りができる農園の空き状況も見られます。
【入園料】
45分の食べ放題(4/7まで) 大人 2,200円 小人 (3歳以上就学前まで)1,200円
【時間帯】
- 10:00〜
- 11:30〜
- 12:30〜
10時の回は✖️だったので、11:30の回。(ちょいちょい、チェックしていたらキャンセルも出るそうです。)
10時の回は1ヶ月目前からできます。
【駐車場について】
駐車場はありますが、地面がアスファルトではないので、雨だと ぬかるんだり、水たまりに注意。
【その日の流れ】
〈受付〉11:30の回は 『15分前に来るように』とのこと。
入り口で受付表をもらった後に、お支払いの列に並ぶ。
【貴重品以外の大きい荷物は持ち込み禁止】
↓列に並んでいる間、いちご狩りのシュミレーション。
〈精算〉受付表を渡して精算。
精算した時間は〈11:18〉。
そこでは、練乳を1本200円で販売されているそうです。
チケットといちごのヘタ入れ(プラスチック)とパンフレットを受け取って、案内の係の人のところへ。
チケットを係の人に見せます。チケットにはアルファベットが書かれていて、それが入っていいハウスです。姪ママたちは「EF」と書かれていました。
「このハウスに行って下さい。今から45分です」と言われる。
【感染症対策】
それぞれのハウス、入ったところに手を洗う場所があります(ハンドソープもあり)。
【いよいよ いちご狩りスタート】
Fのハウスを覗くと何組か先着アリで、Eの方へ行ったら1組先着が見えたのでそちらの方へ。
しばらく食べて、違う品種を食べてみようとFハウスへ。
【オススメ品種】
姪ママたち、個人的なオススメの品種は『あきひめ』が美味しかったそうです。
【通路の広さ】
車椅子のお客さんもいらっしゃったそうですが、余裕で通れる広さだったようです。
【ソフトクリームを売っているワゴンあり】
こちらの いちごのヘタ入れはプラスチックケースですが、以前 地元 佐賀のイチゴ狩りに行った時は取手のついているビニール袋でした。
手に下げられるタイプのビニール袋だと 手首にかけて 両手が使えるので、イチゴをもぎ取るときにそっちの方がやりやすかったなぁ。
プラスチックケースだと片手しか使えなくて、ちょっと大変だったそう。