1Feb
今日は、ゆっくり紅茶を入れる時間が持てました。
頂き物のFORTNUM&MASONのROYAL BLEND。香りが良く、飲みやすいです。
これまでに心に残った本(たしか『こころのチキンスープ』か『こころのチキンスープ2』という本でした。)の一説ですが、「人生で待つのが大切な時間、絶対に省略してはいけない時間、というのがあって、紅茶を入れる時間もその一つ」というようなことが書かれていました。うろ覚えですが、、、
私はこのお話が好きで、紅茶を入れる度に思い出します。
ところで、昨日の話の続きですが、、、
興味ある本は、なるべく一通り目を通すことにしています。『がんが自然に治る生き方(ケリー・ターナー著 長田美穂訳 プレジデント社)』
食事療法についても書かれていますが、その中の一例に「『がんと静かに向き合って、がんに聞いてみたらいい。どういう理由でやってきて、どうやったら去っていくのかな、と』。さっそくわたしも聞いてみたんです。『どうして来たの?』って。わたしは運動もしていたし、食べ物には有機食材を選んできました。四人の子どもたちにも、身体にいいと思うものを食べさせてきたんです。返ってきた答えは、衝撃的なものでした。『だってあなたは人生を楽しんでこなかったでしょ。いつも、膨大な仕事のリストに振り回されて。人生のよろこびなんてあった?』。たしかにわたしは身体の健康については気をつけていましたが、自分の感情については一切考慮しない人間でした」。とありました。
自分の在り方を振り返る気付きを与えてもらった言葉でした。