今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

便利な作り置きおかず

料理上手な姪っ子ちゃんのパパ。

仕事が休みの日におかずを作り置きしてくれます。

この前お泊まりしたときに出してくれた「ひじき」と「ナムル」と「きんぴら」、美味しかったので帰ってから再現。他には「秋刀魚の香草焼き」なども!

向かって左から「ひじき」、「ほうれん草と人参、えのき茸のごま和え」、「レンコンと人参とえのき茸のきんぴら」、「ほうれん草と人参、えのき茸のナムル」。

姪っ子ちゃんのパパに教えてもらった「つくおき」で検索したレシピ。

ゴボウは今回在庫がなかったので、レンコンで。

【ひじき】

《材料》

(缶詰め使用)ひじき、ミックスビーンズ、大豆の水煮、コーン

↑楽です。

レンコン

油揚げ(これも細く切って売られているものを使うと楽)

えのき茸

人参、白菜も入っています。

(調味料)砂糖(今回はてんさい糖)、酒(今回はワイン赤でも白でも)、みりん(無くても可)、醤油

《作り方》人参は千切り。白菜も細く切ります。レンコンは薄く銀杏切り。えのきも食べやすい長さに切る。

フライパンに油を熱し、人参、レンコン、えのきを炒め、白菜、ひじきを加えてざっと炒め、ミックスビーンズ、大豆、コーン、さっと湯通しした油揚げを加えて、砂糖(今はてんさい糖を使っています)、酒(ワインで代用しています)、みりん(無くても可)、醤油で水分が飛ぶまで煮詰める。

【ほうれん草のごま和え】

《材料》ほうれん草、にんじん、えのき

(調味料)だし汁、砂糖、醤油

【きんぴらレンコン】

《材料》レンコン、にんじん、えのき

(調味料)砂糖、みりん、酒、醤油、ショウガ汁(ショウガがあったので)、それからゆず胡椒(これもうちにあったので)

【ナムル】

《材料》ほうれん草や小松菜やチンゲン菜など青野菜、にんじん、えのきやしめじなど、モヤシ(細めの豆もやしは美味しくできます)

(調味料)擦りニンニク(チューブだと2センチくらい)、中華スープの元、醤油、ごま油

《作り方》野菜類を茹で(青野菜はさっと潜らすくらい)水気を絞り、調味料で味付け。

これだけあると野菜たっぷりいただけます。

 

 

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ