23Dec
昨日の冬至、代官山『晴れたら空に豆まいて』でのプリミ恥部さんのライブは、1日を通して、3部に分けて行われました。
第2部の16:00~参加。
第2部は後藤さんとのトークライブ。
「意識が大切」とか、「素直でいるって大切だなぁ」というようなお話し。
やっぱり、まだ、ガッツリ頑張るという世界が仕事の環境では多い中、どういう在り方でいればよいのか、といった質問に対し、
選択するときに、
「自分の軸から外れていないか」
というのを基準にして、そこにいるか、「場合によっては離れるという選択も有り」、だと。
第三部は19:00~。
休憩の間に、本にサインをしてもらう。
「本もアップデートしていく」
というプリミさんのお話しに、私も、それは有り!な気がして。
今日ので、本もアップデートできたと思う。
「最近、昔のイヤだったこととか、苦手だった人のこととか、嫌なことされたこととかが思い出せなくなってきたんです」
とプリミさんに報告。
「それは、固まっていたものが溶けていってるということですね」
みたいなことをお返事してくださった。
第3部は、舞と、歌もたくさん歌ってもらった。
「『溶かす』ということを意識してやっていきたいと思います」というようなことをおっしゃって、歌を歌われた。
毎回、不思議なのだが、プリミさんの声、歌は、確かに、何かが溶けていく感覚がある。
無意識の中の、それがなんだか思い出せないことでも、思い出して苦しいとか悲しいとか、そんなのを感じる前に、涙で溶けてゆくような。
温かい涙が毎回ただただ流れて不思議。
歌詞も、本当に柔らかくって温かくって耳に心地よく響くんだよなぁ。
もう、目標を持ってそれに向かって進む!ということもしなくっていいらしい。
それから、人前で舞(くねくね身体を動かすこと)は、ちょっと怪しい人に思われるかも知れないから、一人の時とか動かすといいですよ、だそうです。
何だか、子供の頃って、全校集会とかで「気を付け!」「くねくねしないっ!!」とか先生から注意されたりするんだけど、その真反対のことをプリミさんはおっしゃって、それが、宇宙的には良くって、学校とかで先生が言ってたことって本当に真反対で可笑しすぎる!
と突っ込みたくなる。
くねくねする方が良かったんだ!(笑)
今回は、21時半近くになってから宇宙マッサージが始まった。
代官山21時29分発の電車に乗れたらなぁと思っていて、ちょうど間に合った。
宇宙タイミング。
いつもの顔見知りの方々や、初めましての方とも、お話ししたりして、リラックスして過ごせる時間と場所。
そうそう!
メニューは冬至だったので、カボチャのスープや柚子ドリンクが用意されていた。
「金運!」つくそう。
2つとも500円。
カボチャのスープを頼んだ。
お腹に染みた。生クリームも入っていたのかな。コクがあって美味しかった。
帰りは清めの雨だった。