今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

ルーを使わないカレー作ってみました。

「最近、カレーを食べていないね」ということで、ルーを使ったカレーはちょっと重いので、昔、料理学校で習ったやり方とCOOKPADを参考にしながら作ってみました。

使ったのは、エスビーのカレー粉。

まずは鶏肉(COOKPADレシピでは手羽元。今回はむね肉が特売だったので、一口大に切る)をプレーンヨーグルトに浸けてしばらく置いて、

唐辛子(今回は2本)とニンニク、玉ねぎのみじん切りを玉ねぎが飴色になるまでバターで炒める。ニンジン、ジャガイモ、エリンギを加えて炒める。

カレー粉大さじ2杯を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

次に、レシピではトマト缶だったけど、今日は生のトマトを一口大に切って入れてみました。

そのあと、鶏肉を浸けておいたヨーグルトと一緒に鍋に入れて、水を今日は400CC。

塩を少々。

ウスターソースを小さじ2。

これでニンジンが柔らかくなるまで煮る。

で、食べてみましたが、微妙に何か足らない。辛さは唐辛子の辛さもあって後で来ます。辛くてハチミツを少々加えました。

そうだ!コンソメを入れてみよう!と入れてみたら、味が整いましたー。

ざっくりと作ってみましたが、ざっくりとでもおいしくできました。

スープカレーのように、サラサラです。

エスビーの缶にもレシピが書いてあり、それは小麦粉と混ぜていくのですが、手間を省いて使いませんでした。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ