今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

東京三社詣で

北海道の友人が今日まで東京に滞在していて、一緒に神社巡りをしてきました。その友人が、古事記の本を編集したこともあるという知り合いの方から、「東京で神社巡りするのだったら、『神田明神』『東京大神宮』『金王八幡宮』、『小網神社』がオススメ」と聞いていたので、今日は神田明神、東京大神宮、金王八幡宮へ行ってきました。

まずは神田明神から。

10時にJR御茶ノ水駅から聖橋口改札で待ち合わせ。

聖橋口を渡って最初の信号を右に曲がります。

http://www.kandamyoujin.or.jp/sp/

 

今は、神殿お屋根葺き替え、塗装替えのご奉納を一口二千円から納めることができます。

せっかくの機会、ご奉納したら、こちらをいただきました。↓

そして、参道には甘酒屋さんがあります。

今日立ち寄ったのは「三河屋綾部商店」。

一緒にしょうがパウダーもついてきますが、お店の方から「まずは甘酒のみいただいてそれからお好みで。混ぜると香りが飛ぶので混ぜないでお召し上がりください」とのこと。

優しい甘酒で温まりました。

次は、JRで東京大神宮のある飯田橋へ。

飯田橋駅には、親切に東京大神宮はこちら→→とホームに案内が。出口は西口です。

 

おみくじの種類もたくさん☆☆☆

こちらのオススメは、ご祈願札。

二種類あって、紙に書くのが500円。木の方は300円でご祈願、お願い事を書いて所定の箱に入れたら、神殿でご祈念してくれるそう。

お手頃なお納めで、ありがたくて嬉しい。

境内で少しゆっくりして、ランチは神楽坂の方へ行ってみることにしました。

気まぐれで路地に入って、お客さんがたくさん入っているお店にする。

Maison de La Bourgogneというお店でした。

ランチは、千円でメインは肉か魚を選べて、スープ、パン、コーヒか紅茶がついていて、嬉しいお値段。

スープはミルクを泡立てて、その下にはカボチャのポタージュでした。

メインは魚。鯛のポワレ。

友人は肉、チキンとえのき。

おしゃべりに花が咲きながらも、帰りの飛行機の時間もあり、次の金王八幡宮のある渋谷を目指す。

JRで代々木で山手線に乗り換え。

JR渋谷駅。金王八幡宮へは新南口から徒歩4分。

新南口。埼京線のホームへ一度降りてから、という道のり。

出口からは分かりやすい道のりでしたが、金王八幡宮の横の方から入るかたちになります。

下の写真は、正面に回ったところ。

こちらの神社と、最初に訪れた神田明神には、スクナビコノミコト(小彦名命)が祀ってありました。

渋谷のハチ公口側とはまた違った雰囲気。

ここで、3時半。

人形町の小網神社は、また、次回かなー。

 

 

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ