今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

「自分が愛されるに値する人間だと知ってください」バシャール

今月初めに出席した、友人の結婚式と披露宴。

週間天気予報では雨の予報だったのが、前日の予報は晴れに変わり、当日は青空が広がり、天も祝福。

結婚式は、映像で新郎新婦二人からのそれぞれのご両親に宛てたメッセージから始まり、披露宴では、新郎新婦お二人の出生からそれぞれの成長記録とお二人が出会ってからの流れを紹介。

そして、参加者も楽しめるように、新郎新婦から列席した皆さんへ、じゃんけん大会で勝ち抜いた人たちに、佐賀県産和牛焼き肉セットや、干物、有機野菜のセットなど盛りだくさんのプレゼントあり。

出席者みんなも参加し、楽しめるように新郎新婦の心遣い、工夫いっぱいの宴でした。

コース料理は、ちょうど良い量で、美味しさも申し分なかった。

そして、サービススタッフの方々も、落ち着いていて心配り、声かけも気持ちの良いサービスでした。

一人での参加で、少しドキドキしたが、披露宴会場で同じテーブルに座った新婦友人の方々は、「東京からいらしたんですよね。東京に遊びに行ったときは、お台場を観光したり、あとは、どこ回ったかな、、、」と一生懸命話しかけてくれたり、また、別の新婦の友人の方は、披露宴お開きのあと、会場の担当者の方がテーブルのフラワーアレンジメントをお持ち帰り用に包み直してくださったものを、「一番遠くからいらっしゃっている東京の方にお持ち帰りいただいてもいいですか?」と同じテーブルの方々に聞いてくださり、私が持ち帰ることになったのだか、こんなふうに、温かい声かけや配慮にも触れられ、心温まる時間になった。

お二人様、末永くお幸せに!

そして、今、バシャールの「未来を動かす」という本を読んでいる。

バシャールとは、エササニという星の宇宙存在。

バシャールをなぜ信じられるかというと、言っていること(本に書いてあること)が、明確で明解で『なるほどー』と納得できるからだ。翻訳もとても分かりやすい、適切な言葉で伝えられている。

結婚式に出席したこともあり、「愛される」ことについて分かりやすい記述があったので今日はその部分を紹介します。

自分が愛されるに値する人間だと知ってください

『もし、自分自身を愛していないと、自分を愛していないという波動がまわりに出ます。そして、自分には価値がないように感じてしまいます。すると、自分には価値がないことを映してくれる相手ばかり引き寄せるようになります。

自分は愛される価値がないと思っていると、あなたのことを愛される価値があると思っている人がいるにも関わらず、自分は愛される価値がないと感じてしまう関係だけを現実のものとして認識してしまいます。

逆をいうと、自分に愛される価値があると知っていれば、仮にあなたは愛される価値がないと言う人たちがいたとしても、あなたには愛される価値があることを知っている相手だけが、現実の相手として認識されるのです。

この言葉、分かりやすいし、励みにもなる。バシャール、ほんと、良いこと言う!


AD


そして、もし、自分に価値がないと思えるような関係を反映する相手を引き寄せたとしても、その相手も、自分には価値がないという観念を持っているという事実に気づかせてくれ、それを変えていくチャンスを与えてくれているのだから、その人はソウルメイトと言えること。また、自分には愛される価値があると知っている場合でも、自分を試すような相手を引き寄せることがあり、自分を信じるのか、相手の言うことを信じてしまうのかというテストだったりして、だからこそ、自分が引き寄せている他者との関係を理解する前に、自分との関係を好ましい状態にしておくことが大切なのだ、とバシャールは言う。

まずは、「自分自身との関係」から。なぜなら、自分自身との関係を反映した相手を引き寄せることになるから。

そして、『こういう形の関係でなければ、というこだわりをゆるめれば、あなたにとって必要な関係を引き寄せる確率が上がります。』『そうすれば、あらゆる形のソウルメイトが、完璧なタイミングで必要な方法でもたらされます。』

あらゆる人間関係の目的とは、どんな形であれ、その関係の中で相手が本当はどんな存在であるか、ということを理解できるようにサポートすることです。その関係をとおして、より本当の自分になれるようおたがいに助け合います。

このことは、人間関係について、私の思う理想的な姿を的確に表現していると思う。

こんなふうに、ぴったりな言葉で教えてくれるバシャールが大好きなのだ。

この本には、他に、例えば「子どもを授かりたい」と思っているときの在り方や、断捨離がなかなか進まないときについて、嫉妬という感情のメカニズムについて、望む未来へシフトするには、などなど、盛りだくさんの内容になっています

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ