今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

本「『母と子』という病」

以前このブログで、自分の中の男性性の厳しさについて書きましたが、その原因というのが、この「『母と子』という病」(高橋和巳 著 ちくま新書)本になるほどと心当たりに思えることが書いてありました。

「おわりに」のところで『悩みの源は、自己イメージと実際の自分とのズレである。その自己イメージ自己イメージを作ってきたのは本人自身であるが、出発点は母子の愛着関係にある』

そして、あるカウンセリングに出てくる例えで、ずっと母の耐える姿を見て我慢して育った女の子が成長期で、自分が自分であると思っている人格が保てなくなる。自分が自分であると思っている学童期の人格は、母に怒りを持ってはいけない。その人格が途切れて、別人格が代わりに怒りを爆発させる。それは男の人格だった。

という話があって、自分の中の怒りがおさまらないときは、自分が子供時代に我慢していたことも関係あるのだと気づいて、納得ーー
でした。

そしてこの場合、治療の基本は、「母親が自己理解を深めること」
「つまり、(母親が)自分が負ってきた困難を理解し、自分の人生を受け入れ、『大変な中、よくやってきたな』と思えるようになればよい。『自己受容』である。こうして母親の緊張は緩和され、不安は小さくなる。その変化は一緒に生きてきた娘に伝わり、子の緊張も和らぐ。」

自分のためにも、母親が自己受容できるように、これから、母がずっと重ねてきた思いを理解し、励ましの言葉や、できる限りのことは、していこうと思った。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ