今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

佐賀市営バス 昼のりワイド(時間限定フリーパス)利用してみたよ

日にちが前後しますが、

佐賀帰省中の移動手段。

帰省初日は、『最初の24時間が1,000円レンタカーキャンペーン』を利用したのですが、

その後、今回は長期滞在のため、レンタカーだとかなりの金額。

さて、どうしようかと思っていたところ、、、

佐賀駅バスセンターで『昼のりワイド』という1ヶ月間の定期を薦められました。

利用時間は9時から16時まで
乗車時刻または降車時刻の一方がこの時間にかかっていれば、
佐賀市営バス乗り放題です

価格は
1か月 3,500円

乗り継ぎごとの運賃も気にせず、
気軽に何度でも市営バスを利用できて、昼間に移動することが多い人には便利。

ICカードシステムのGPSを使って
正確な時間管理ができるようになったことで実現した定期券だそう。

以上、佐賀市営バスのホームページより。

佐賀市営バスのホームページ、見やすくて、楽しい!

佐賀市営バスでは、nimocaを始め、SuicaやPASMOなどの交通ICカードが利用できるようになっていました。

ただ、nimocaを使っての定期のため、nimocaのデポジット代500円がプラスされ、合計4,000円。

それでも、試算してみると、回数券よりお得になりそうだったので、作ることにしました。

nimocaのデザインは、

あの可愛らしいキャラクターの通常のデザイン、

スターnimocaデザイン、

そして、佐賀版のtsu-tsu nimoca!

オレンジを使っていて、なかなか可愛い❗

それから、佐賀市出身の壁画アーティスト、ミヤザキケンスケさんデザインのもの。

ミヤザキケンスケさんは、友人の弟くんなのです。

先日ブログにアップした写真家テツロー・ミヤザキさんとはいとこ。

どれにするかとっても迷ったのですが、

思いっきり

SAGA

と入っているこちらのデザインにしました。

tsu-tsu(つーつー)というのは、佐賀弁でスイスイ進むことを「つーつらつー」と言うので、きっとそこからのネーミングかしら。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ