今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

本「『自己肯定感』が低いあなたがすぐ変わる方法」を読んで

幸せを感じるには、

より良く生きられるには、

「自己肯定感」

を自分の中に持ち合わせているか、ということも深く関わってくるみたい。

こちらの本には、自己肯定感が低いと、やってもダメに決まっている、とあきらめが早かったりして、うまくいかなくなるケースと、人間関係がうまくいかなくなるケースなども紹介され、自己肯定感を上げるためのエクササイズも紹介されている。

例えば、目を閉じたときの自分のイメージで、自己肯定感が変わるので、自分の姿をイメージできなかった人は「姿見に自分を映してみて自分の姿を頭に焼き付けるようにする!」ということを実践してみると、自然に容姿は整っていき、自己肯定感もどんどん高まり、ますます美しくきれいになっていく、というのです。

他にも、

美味しいものを食べる

とか、トイレ掃除をする!とか、過去の失敗を赤裸々に書き出してみて、心の傷をちゃんと見てみる、自分が見たくない、自分の「恥」の部分を書き出してしまうといいそうです。

ここでまたプリミ恥部さんのこと思い出した(笑)、その名前もそこもあるのでしょう(笑)

そして、

人前で自分を否定したり卑下しない。

これ、けっこうやってしまうんですね。

特に、友達などが調子良くないとき、自分も同じようなことあるよ、と自虐ネタを披露してしまうことがよくありました。

今は気を付けているけど。

そして、最後の方に、

“自分はダメ”は「気持ちの問題」じゃなくて「ストレスホルモンの問題」ということが、脳内で起きている可能性がある

と書いてあります。

「引き寄せヨガ」や「愛されヨガ」、「開運ヨガ」は、この脳内ホルモンのバランスを整えてくれるから、いつの間にか自己肯定感が改善される、と、引き寄せヨガなどの本にも書かれていますね。

こちらの本には「呼吸法」で“自分はダメ”から抜け出す方法が紹介されています。

「ハーーーーー!」と口を使って肺から空気を吐き出し、さらにはお腹をへこませてお腹の空気まで全部吐き出すイメージで、できるだけ一気に全部吐き出します。

そして「これ以上吐き出せない」というところまできたら、今度は口を閉じて鼻から「スッ!」と一瞬で息を肺全体に満たしていきます。

これを6回から7回繰り返した後に、先ほどの“自分はダメ”という思いがまだあるかどうかを確かめます。

呼吸を使って脳内のホルモンの分泌が正常になったら「あ!自分はダメが消えたかも?」となっているそうです。

ヨガにも呼吸法はありますが、自分にあったものが見つかるといいですよね。

 

 

PR

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ