今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

【読書録】インド式「グルノート」の秘密を読みました

You Tubeのおすすめ動画で知った本です。「インド式『グルノート』の秘密」。

普段は日記をつけているのと、年の始めや月の始めなど節目節目には目標だったり、どう在りたいかを書き出したり、やってみたいこと、行きたいところ、心に残った言葉を書き出したり。To doリストも書いたりしています。

時間は朝起きてからすぐ、そして夜ちょっとゆっくりしたときに。

「書くことはいい」とよく目にしたり聞いたりするのですが、実際に何を書けばいいのでしょう。

インド式「グルノート」の秘密、興味湧きました。

【印象に残ったところ】

  • 書き出す時間は朝がおすすめ
  • 人の生き方には、苦しんでいるか、美しいかの状態どちらか。
  • 幸せになるには8つの鍵がある。その一つに「子孫」とあったこと。

子供は人生にかけがえのないものを教えてくれる。子供を育てるということは、自分自身も成長し癒やされていく行為。

インド式「グルノート」の秘密 佐野直樹 サンマーク出版

「子どもと関わる」という選択は、たしかに体験・経験してみて何が良かったかというと、精一杯で、寂しさや後悔を抱いてられないところです。

私は、何かにつけて氣になったり、疑問が湧いて頭でグルグルしてしまうタイプでしたが、子どもと関わる仕事についてから、過去のことや母親を亡くして寂しい思い、後悔などしている時間が減りました。小学校の読み聞かせボランティアも始めて、何年生にはどの本にしよう?と考えたり、でベクトルがその方に向いて楽しく明るくなったように思います。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ