今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

吉祥寺中華ランチ(銀座アスター)と「くまのプーさん The World of Pooh」 の本

姪の大伯母さまに、Bunkamuraでのプーさん展(4月14まで)のポストカードを、Aちゃん(伯母さまの呼び名)好きそうだなぁと送っていたら、ご連絡を頂いて、

「今、ちょっとずつ人生の荷物の整理をしていて、プーさん、お好きなようでしたら英語の原書本を持っているのでお譲りします」

とのことだったので、今日、会ってきた。

Bunkamuraでのプーさん展、一番最後のところに絵本や原書が置かれていて、手にとって、ゆっくり見たいなぁ、揃えたいなぁ、と思っていたので、こんな形で私の手元に届きました(3月8日の記事もよかったらご参照ください)。

「少しずつ荷物の整理をしている」

と聞くと、何て言っていいか分からなくなって、寂しく、悲しい気持ちにもなるのですが、

「Aちゃん(まわりの親類みんなお互いに「ちゃん付け」で呼んでいる)がお好きなもの、そして大切にしていらしたものを私に引き継いで下さること、慎ましくありがたく思い、大切にしますね。」

という気持ちで、譲っていただいた。

昨年の桜の時期からお約束していた

「井の頭公園とか小金井公園でお花見できたらいいですね」

という願い叶って、

予定では11時半に吉祥寺に集合してランチの後井の頭公園でお花見

でしたが、

15時頃から雨予報だったので、

予定変更して10時半に待ち合わせして

先にお花見の後ランチという流れになった。

朝も雨が降っていたので、井の頭公園のお花見客は落ち着いていました。

家を出る頃には雨は上がり、公園の地面も水溜まりはなく、しっとりしていて、歩きやすかった。

一周しながら、アンデルセンの人魚姫のお話しやディズニーのリトルマーメイドだとハッピーエンドに変わっているのねぇ。今の子供達はそっちの方が主流かもねぇ、とか。

それから、『豚飼い王子』のお話しもしてくださいました。初めて聞いたお話しでした。

アンデルセンの童話には大切にしたい本質を描かれていて子供達に語り継けたらいいと思うのだけど、と。

私は、人魚姫のお話しは最期は泡になって子どもながらに悲しくて悲しくて思い出すだけで涙が出てきそうになって、ディズニーのリトル・マーメイドはハッピーエンドで本当に良かったねって思ってそれはそれで好きですが、Aちゃんが今日話してくださったのは、泡になって消えても泡は実は空気の天使で、心が綺麗だと泡となっても輝いて、空気の天使たちから祝福を受けながら天に上がって行ける」ということでした。

ランチは、中華でいい?と

「中国名菜 銀座アスター 吉祥寺店」でご馳走になりました。

地下のお店で落ち着いた雰囲気。

サラダはマスタードドレッシング。

メインは

シェフのオススメ(今日は鶏肉のXO醤炒め物でした)

酢豚

桜エビと湯葉と豆腐

の三種類から一品。

迷ったけれど、中華の王道の酢豚を選択。

デザートは杏仁豆腐♪

料理が運ばれてくる前に、プーさんの本、渡されました。

こちらは、「WINNIE-THE-POOH(くまのプーさん)」と「プーさん横丁にたった家」が1冊になっている本。

シェパードさんの挿し絵も温かくって優しくってユーモラスで好きです。

Bunkamuraで見たお話しの始まる時の挿し絵~。

それから、Aちゃんに送ったポストカードはこの絵柄。

「みんな勢揃い。

ここにクリストファー・ロビンがいたらもっとよかったのだけど、」

と思って買ったのですが、

井の頭公園から銀座アスター吉祥寺店までの道すがら、くまのプーさんの本の内容をAちゃんが話してくださいました。

Bunkamuraのプーさん展で見た内容を思い出す形でお話しを聞いていましたが、私が送った上の絵のポストカード、実は、「クリストファー・ロビンが成長して、学校に行くようになるので、プーさんや仲間たち、実はぬいぐるみなので、もうあまり一緒に遊べなくなるので、お別れの時で、みんなで集まって、クリストファー・ロビンとどうお別れするか、話し合っているところ」だったのですね。

悲しい場面だったなんて、知らなかったですー。

(*´・ω・`)b

ピクサーのトイ・ストーリーの内容を思い出してしまいました。

「そして、みんながいなくなった後、くまのプーさんだけが残って、二人で手を繋いで歩いていくの。

『もしかしたら、今でも、森のどこかで、少年とくまさんが遊んでいるのを見られるかもしれませんね』

と締めくくられるの。

それが、この最後の絵なの。

子ども心をいつまでも忘れないで持っていてほしいな、というミルンの思いかもね」

とAちゃんのお話しでした。

もしかしたら、時代の流れや世の中の流れに乗っかれなくても、自分が美しいと思うものや好きなものは大切にしたいと思うね

と、お話ししました。

そして、アトレ1階でAちゃんオススメの【DEAN & DELUCAのジャンバラヤ】を夕食に、と買って帰りました。

スパイスが効いていて満足でした。

↓私が頂いた本は原書で英語ですが、岩波文庫から文庫本も出ています。

PR

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

英語版は講談社より↓

PR

クマのプーさん―Winnie‐the‐Pooh 【講談社英語文庫】

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ