今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

生活のリズムをつかむようになる【時間のやりくり】

昔から、

鳥がさえずり出す頃に同じように目が覚めていて、

そのまま起きるのを止めていたり、

そのまま起きたり、

どちらが氣持ちがいいか、調子がいいか、

色々長い間、試行していた。

最近は、また、そのくらいに起きて、

窓をあげて、外の空氣を吸ったら、

もう夏の匂いがしている(そう言えば5月5日は立夏でした)。

朝は周りを起こさないように、

このまま家で、

ヨガやストレッチや呼吸、瞑想など、自分を整えることをして過ごすか、

何か創作活動とか、

整理整頓をして過ごすか、

迷うところですが、

【氣を遣わずに愛を遣う】なら、

美味しい空氣と柔らかい太陽の光のうちに、

今日も散歩に出かけることにする。

味噌汁用に【出汁昆布】を水に戻して、

夜明けのピンクの太陽の光を見て、

着替えて、

いきなり歩くのも身体がビックリしないように、

ストレッチ【足首回しと股関節回し】をしてから、

5時半くらいに(もうその時は白い光)、

散歩に出かける。

ドアの音がしないように、カチャッとならないように気をつける。

近所のちょっとした林。

朝一番の、木々が出してくれた清らかな空氣を吸う。

シロツメクサも花を咲かせ始めた。

この濃いピンク、レンゲ草かと思ったら、

これもシロツメクサ?

空には龍神雲?

ゆる体操(立ちゆる)をして、

(手首プラプラ体操・肘クルン体操・肩ユッタリ回し体操・肩こりギュードサー体操・肩ユッサユッサ体操・胸フワ背フワ体操)

まだ誰も横の通りを通る氣配がしないので、

そこから先の坂道を下って登って、

また林に戻る。

呼吸家 加藤俊朗先生の呼吸をして、

家に帰ると、

ちょうど30分くらい。

ここから、

手を洗い、顔も洗い、

外で着た服は通氣性の良いカバーを被せ

買い物に出かける日は、買い物にも着て行って、帰ってから洗濯の流れ。

本当は洗濯物も朝の氣持ち良い光の中に干したいけれどもね。

ご飯が炊き上がる前まで、

創作活動(お菓子を作ったり、料理の作り置きを作ったり、最近はイラストも描いています)。

このリズムがいいかも♪

ご飯が炊き上がる少し前から、

味噌汁も炊き上がる時間に合わせて作る。

(朝は和食派)

それから、

朝ごはんを食べて、

後片付け、

その後、

買い求め出かける日はスーパーが開く時間まで

しばらく自分の時間。

これまで、

やりたいこと、何かすること、と言えば、

本を読みたい、

片付け・掃除をガッツリやりたい、

何か創作活動をやりたい

と思いながら、

【時間のやりくり】がテーマでもありましたが、

結局、ガッツリやりたい気持ちを尊重すると、

身体が疲れてしまったりすることに氣付き、

(しかも、最近は身体の無理が効かなくなってきた!)

ちょっとやっては合間に何かする。

と、

時間をちょこちょこやりくりするのが、

身体も疲れない

ということに氣がついた。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ