今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

Stay Home お家での過ごし方 『お菓子作り』【簡単スコーンを焼きました】

正確な軽量などを求められるお菓子作り、

ですが、

友人が最近よく作っているのをブログにアップしていて、

その友人に教えてもらったスコーンは、

【簡単で、ざっくりでも美味しくできる】

とのこと。

参考にした【レシピ】はこちら↓

https://cookpad.com/recipe/4999211

【注意点】

【材料】にバターとありますが、

他の簡単スコーンのレシピを見比べてみると、

無塩バター、

とありました。

私は、普通のバターに、塩を入れちゃったけど、

出来上がりは、そんなには塩辛くはなかったかな。

でも、どちらかというと、無塩バターがいいかもです!

↑のレシピは量りがなくてもできるところがいいですね!

小麦粉(薄力粉)、砂糖、ベーキングパウダー、塩

をビニール袋でシャカシャカっと混ぜる。

混ぜた粉をボウルに移し、

冷蔵庫からバターを出して、

五ミリ角くらいに切って、ボウルの粉と混ぜていく。

【注意点】

バターは冷えたものを混ぜていく。 

バターがサラサラになるくらいまで、丁寧に混ぜていく。

うちには泡立て器を置いておらず、

ヘラでバターを潰しながら混ぜていきました。

うーん、小さなダマがまだある。

もう少しかなぁ。

これくらいかなぁ。

混ぜるのにかかった時間、計っておけばよかった。

ここに、牛乳を少しずつ混ぜて、

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ラップで一まとめにしました。

厚さは1~2センチ。

大きさは、一辺7センチくらい。

トースターは、余熱はしないで、

1回目は

200度15分で焼いてみた。

うーん、10分ほどで、美味しそうな良い香りが漂ってきまーす。

焼き上がりました~↓

ちょっと時間が長すぎたかも。

2回目は、

200度で12分くらい↓。

焼き色きれ~い♪

このくらいがベストかも。

(左端のは1回目焼き上がり分)

3回目は、

一辺4、5センチの小さめ。

なので、

200度で10分ほどに調整。

バッチリ。

↑のレシピの分量で、

7センチくらいのが、5個。

5センチくらいのが、3個。

出来上がりました~。

次はジャムも用意しておこう♪

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ