今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

2歳 おうち遊び(電車ごっこ「ドアが閉まります。ご注意ください」・人形遊び)

教えてもいないのに、やはり、いつの間にか、覚えるんですね。

「ドアが閉まります。ご注意ください」

そして、今日の並べ方は、

キャラクターすべての左手に何かを持たせています。

これは何かと尋ねたら、食べ物の絵がついている丸い小さなカードです。マクドナルドのハッピーセットの付録でしまじろうとのコラボレーション商品だったもの。

みんなにご飯をあげている設定だそうです。

屋根の上で食事。

そして、並べ方色々。

ただ並べるのではなく、今はストーリーの中で並べるようになりました。

そして、またもや、病院ごっこ。

今回は窓口から始まりました。

まずは、カバオくんが患者さんの設定。

電車を救急車に見立てて、病院へ運ばれていくところ。↓

面白いのは、「お腹いたいんですぅ」とセリフを言うときは、本当に元気なさそうに言うところ。
そして、次はしょくぱんまんさまが患者の番。

面白いのは、キャラクターの足を曲げて、前屈みにするところ。

具合が悪いのを表現しているらしい。

次々に、場面設定が変わり、ずーっとおしゃべりしています。

そして、こちらに、「◯◯って言って!」「ここを持って!」と指示してきます。

自分の頭の中で、シナリオが描かれているのですね。

これは、自分でやりたいという自我が発達した証だそう。

保育の心理学では、2歳ごろから始まるとのこと。

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ