今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

私のことは弟だって!?(もうすぐ3才の遊び方 並べ方色々)

2歳10ヶ月を迎えた姪っ子。

遊ぶときのストーリーが面白い。

↓これは、

「みんなに焼き立てパンをあげているところ」

それから、はなちゃんを脚立の上に座らせて↓

脚立をピアノに見立てたり、机に見立てたり。

これは、はなちゃんにご飯をあげているところ(絵で表現)。↓

他にも、このお寿司のシールを使って↓

床に並べて貼ったり↓、

今度はキャラクターのお腹のところにお皿のシールを貼って、これからお寿司をあげていくところ。↓

最近は、自分もスマホで写真を撮りたいと言う。

姪っ子撮影。↓

そのあと、テーブルの上に、これまた並べて貼ったシールは、お皿のシールの上にお寿司のシールを乗せて貼っている(笑)。↓

↓これは、今朝、プレ幼稚園に出かける直前に、

姪っ子「アンパンマン、朝ですよー。起きてー。朝ごはんはオムライスですよー。(フライパンをコンロの上に乗せる)」

姪っ子「いやだよー。まだ、寝ていたいよー。(誰のまね?!)」(自分で言って自分で答える姪っ子)

プレ幼稚園に送っていく時間を気にしつつ、その前のトラップが多過ぎて(笑)。

棚の上に置いてあった、ミッキーシェイプの泡が出るハンドソープを見つけて(しまった!!なぜに今!?)、

姪っ子「ミッキーでおてて洗う!」

姪っ子「もう一回。」

私「あと一回だけね」

姪っ子「もう一回出す!」

しばらく、この繰り返し。(/´△`\)

やっと、やめてくれて、今日は玄関を出て車に乗せる前に、道路に水溜まりが!(最近は、水色や青が好きで、どんなに天気が良くても、水色のアリエルの長靴を履きます。持っているスニーカーはピンクで、最近は見向きもしない。)

姪っ子「水溜まりでちゃぷちゃぷする!」(長靴履いてるから仕方ないかぁ(´д`|||))

私(/o\)「向こうまで渡ったら車に乗ろうね。」

それを見ていたご近所のご年配の方々、笑いながら、

「あらあら、幼稚園遅れちゃうよー。ちゃぷちゃぷ楽しいよねぇ。気が済むまでやると、やめるのよねぇ。行ってらっしゃーい。」

確かに、しばらく、水溜まりの中を往復したら、気がすんで車に乗ってくれました。ホッ。

やっと、駐車場に着いたと思ったら、車から降りるときに後ろに乗せていたベビーカーが目に入り、

姪っ子「ベビーカーで行く。」

私(´д`|||)「ベビーカー、教室入る前に置いておくところないから、歩いて行こう。ねっ?」

このやり取りも数回繰り返し。

何とか、時間に間に合った。(;´д`)

教室に入るときに、

「今日はネネと来ましたぁ。」と大きな声で言うところが、心をくすぐられます。

姪っ子ちゃんの遊び、最近は、ご飯を与えるストーリーが多い。

それから、プレ幼稚園に通いはじめて、絵本も読んでもらうというより、読んであげようとする。

ちなみに、

「私のことを何だと思ってる?」

と聞いたら、

姪っ子「おとうとー!!」

という答えが返ってきた。

( TДT)

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ