今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

ミケランジェロと理想の身体ー国立西洋美術館ー

6月19日(火)、上野、国立西洋美術館での「ミケランジェロと理想の身体」を観に行きました。

午後2時から、本展監修者のルドヴィカ・セブレゴンディさんの講演会も目当てに。

定員は先着130名。聴講は無料ですが、本展の観覧券(半券可)と、当日正午より、館内インフォメーションにて、観覧券を見せて、一人につき1枚聴講券が配布される。

私は、当日、午後1時頃行きましたが、まだ、間に合いました。

観覧券を見せれば、常設展も観られるので、まずは、常設展もさらっと観て(でも、さらっと観るにはもったいなさすぎる)、その後、ミケランジェロと理想の身体展の会場へ。

こちらも、講演会前にさらっと観て回る(さらっとは本当にもったいなかった。時間に余裕を持って行くことがオススメ)。

講演会は、同時通訳機が一人一人に渡されました。

ルドヴィカ・セブレゴンディさんは、生粋のフィレンツェ人の女性。

ルネサンスと古代を合わせた展覧会は、これまでになかなかなかったとのこと。

展示品で面白いと思ったのは、ギリシャ神話に登場するヘラクレスとヒュドラという9つの頭を持った水蛇のモチーフがあるのだが、こちらは、日本の神話のスサノオノ尊と八股の大蛇に似ているなぁ。

ギリシャ神話を頭に入れておくと、観るときにより楽しめると思います。

こちらは、撮影可能のラオコーン。ヘレニズムの技術の最高峰だそうです。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ