今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

イオンモールウォーキング(越谷レイクタウン)デューク更家さん直伝~家庭の医学ウォーキング~に参加しました

今月も、イオンレイクタウンのモールウォーキングに参加しました。

今回は、デューク更家さん直伝「家庭の医学ウォーキング~正しくあるいて健康長寿」。

ありがたい予約不要の参加費無料。

気楽に参加できることがありがたい。

今日の場所は、イオンレイクタウンmori 3階 わんぱくフォレスト前(未来屋書店前)。

わんぱくフォレスト前は、kaze側2階から動く歩道のある連絡通路を通り、moriに入ってすぐの右側のエスカレーターを上がって目の前のところです。

JR武蔵野線イオンレイクタウン駅から、レイクタウンkazeを通ってmoriへと向かったのですが、連休もあって、とにかく人が多かった。

車もとにかく混んでいて、来るのが大変だったそうです。

デューク更家さんも、

「今回間に合わんちゃうかな」

と思ったくらい道が混んでいて、ぎりぎりの到着だったそうですが、

「アブラカラブラ~!」

とタクシーの中で呪文を唱えたら~(笑)、

あ~ら不思議、あっという間に、一番近くの入り口に着いたそうです。

不思議ですが、こんなこともあるんですね。

流石!

(デューク更家さんのブログにもアップされていましたが、とてもエネルギーを使うらしく、あまりやらない方がいいそうです)

今日は、時間は17:00~17:30の30分間。

熱中症対策についてもお話しがありました。

例えば、首の後ろに汗をかいたときは、こまめに拭く。

特に、暑いところから涼しいところに入ったときは必ず拭く。

ここを冷やすと抵抗力が弱まるので、ここは温めた方がいいところ。

免疫力をあげるのがやっぱり大切で、胸の谷間をこすってあげたり、

いつもの3つの体操が効果的であること。

1.両肩に手の指先をつけて、後ろにくるくる回す。

2.頭の上で両手のひらを握手するみたいに握りあって、シュッシュッと言いながら前後させる動き。

3.両肩に手の指先をつけて(1と同様)、身体の両側面(脇)を伸ばすように、交互に横に曲げる。

この3つの運動、気楽に気づいたときにできて、いいですね。

それから、信号待ちの間に、背中のおへその裏側(命門というツボ)を、握り拳を作って、中指の第2関節のところで、グリグリグリして、信号変わったら歩きますよね。そうしてから歩くと身体全体が活性化していいそうです。

(デューク更家さんのブログに詳しく書かれています!)

30分間の間にたくさんのことを教えてくださいました。

短い時間でしたが、充実していて、元気が出ましたよ。

ラジオ体操のように、スタンプも押してもらえます。

次回8月のデューク更家さん直伝のスペシャルモールウォーキングレッスン」は8月8日(木)に開催だそうです。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ