今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

【神在月の出雲旅行記】〈1日目 その3〉 ランチ『手打蕎麦 きずき』と『ご縁横丁』と『神門通り』

神在月の出雲旅行、1日目ランチは神迎の道沿いの『荒木屋』を予定。今回の旅メンバーからの「ぜんざいも食べたい」とのリクエストに限られた時間で応えられるよう、旅を企画してくれた友人たちが調べてくれました。

  • 縁結びセット(割子そば二段と特製そばぜんざいのセット。お守り袋とおみくじ付き 1,060円)
  • 縁結び天セット(割子そば二段 なめこおろし、うずら入り。季節の野菜とえびの天ぷら、特製そばぜんざいのセット。お守り袋とおみくじ付き 1,670円)

歩いて向かいます。

途中、『手打蕎麦きずき』の横を通ったときに、後ろから追い越してきた久留米ナンバー(九州人なので同じ九州ナンバーを見かけると単純に嬉しい)の車の中から「ここも美味しかったよ〜」と声を掛けられた。

「もしや、サードマン?ここで食べていったら?ってことかも?」と言いつつ、荒木屋へそのまま向かっていると何だか『荒木屋』のお店の前に人の氣配がしない。「もしかして店休日とか?そのためのサードマン?」と言いつつまだまだ諦めずに『荒木屋』のお店の前へ。と、「やっぱり、店休日?!」。やはり、サードマンでしたか。ハイ、私も出雲の友人も「超常戦士ケルマデックさん」の本を読んで「サードマン」の存在を知っているんです。

引き返して『手打蕎麦きずき』へ。

【「手打蕎麦 きずき」入店方法】

さて、こちらも外観から雰囲氣が良いですね。何組もの方が待っていらっしゃます。蕎麦だから回転は早いよね?とここでランチをすることにしました。先に待っているお客さんが「お店の入り口のところに名前を書いて待つシステムですよ」と教えて下さったので、名前を書いて待ちました。

12時過ぎで、7組待ちくらいでした。呼ばれるまで30分も待たなかったと思います。

【店内の雰囲氣】

割子そばと迷いましたが、外の看板にあった『本日のおすすめ 生湯葉そば 温』にしました。ちょうど本日最後の1杯でした〜。

鰹節の香りが食欲をそそります〜。おごちそうさまでした。

【『ご縁横丁』と『神門通り』へ】

食後はお土産を。『ご縁横丁』へ向かいます。お蕎麦屋さん出雲大社前『蕎麦処田中屋さん』も、行きも帰りも並んでいました。

さて、お土産♪お土産♪

『えすこ』

こちらでは、カシューナッツを勾玉に見立てた「出雲まがたまうさぎ きなこ豆」(540円)と「ロイヤルミルクティージャム」(内容量25g)を。「ロイヤルミルクティー」好きな姪ママに。「宍道湖産 しじみのみそ汁(220円)」もお土産によさそうです。 

『おつまみ研究所大社門前ラボ』

出雲の友人おすすめのお店は『おつまみ研究所大社門前ラボ』、その中でも「ナッツとチーズ」が美味しかったらしい。家用と姪パパ用に買う。確かに美味しかった。写真撮るの忘れた。

『チョコレート専門店「okinogami blue cacao’s」』

『神門通り』に看板があって、横道に入って行くと『チョコレート専門店「okinogami blue cacao’s」』があります。

焼きチョコレート↓。ホワイトとミルクチョコレートがあります。税込み310円。どちらも美味しかったです。賞味期限も長めでお土産に重くなくかさばらずよさそう。

さて、ここから須佐神社へ向かいます。続きは【神在月の出雲旅行記】〈1日目 その4〉で。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ