今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

11日(金)、予報では昼間の気温が上がりそうだったので、3歳の姪を連れて、東京、日野市の多摩動物公園へ行きました。

アクセスは京王線、多摩モノレール『多摩動物公園駅』目の前。

多摩モノレールだと改札口出て左手側すぐ。

京王線だと、改札口出て信号を渡って目の前です。

京王れーるランドもここです!

入園料は一般600円。

最近は「写真撮って」と自ら言ってくる姪。

入場ゲート前のゾウさんの前でパチリ。多摩動物公園の文字が写っていないところが残念!

勾配はかなり急。

ベビーカー貸し出しもあります。

食べるところは、

もありますが、

私たちが今日目指すのは、アフリカ園の『サバンナキッチン』。レストラン&無料休憩所です。

滞在時間は2時間半くらいの予定で、計画的に。

シャトルバスもありそうです。

姪に見たい動物を聞くと『ゾウさん、キリンさん、シマウマさん』と返ってきたので、アフリカ園を目指すことにしました。

アフリカ園までの道のりもかなりの急な坂道ですが、

誰の足跡かなぁ?

と、子どもも大人も足跡を追いかけて行くのに夢中で、難なく坂を上ることができました。

昆虫館もあり、なかなか珍しいので寄ってみました。

蝶の成長が一目で観られるコーナー。

こちらの蝶は飴色のサナギが珍しくて、美しかったです。

蝶の楽園も。

顔ハメもあります。

楽しそうです。

原宿に負けず劣らずのレインボーミノムシ!

なんて珍しくてゆっくり回ってしまった。

アフリカ園へ急げ~!

途中工事中だったりで、アフリカ園までも坂道でひと距離あります。

ライオンの雄叫びが聞こえてきたらアフリカ園まであともう少し!

ゾウさん、キリンさんも観て、サバンナキッチンへ。

「最初に席を確保してから注文してください」と案内に従いました。

この日は平日でしたので席には余裕がありました。

私は「白身魚のムニエルセット」。

オリーブ、アンチョビを使ったソースは個性のある味で、もしかしたら苦手な方もいるかもしれません。

姪は「オムハヤシライオン」。

姪ママは「三元豚のロースカツカレー」。

カレーは本格的な辛さ。

ライオンさんの顔が崩れるのが悲しい姪。

こちらは無料休憩所でもあるので、授乳室も完備。

お手洗いには使用済みオムツ専用のゴミ箱もあり、助かりますね(入場ゲート入ってすぐ右手のお手洗いにも設置されていました)。

また、↓オムツやおしりふき、サニタリー用品も販売されているので安心!

さて、後半。

これから、シマウマさんのところへ。

コウノトリさんの先がシマウマ。

この日は、午後2時過ぎには小屋へ入ってしまうそうです。

ソデグロヅルさんには、距離が近いせいか?!「こんにちは!」などと話しかけていました。

今日のところは、そろそろ帰りましょ。

ギフトショップも覗いてみました。

こういう時、姪は太っ腹(笑)。

まずは、動物園グッズとは何も関係ないリボンのついたカチューシャを見つけて、パープルは自分の分(ちいさなプリンセスソフィアの影響かな)、ピンクのうさぎがついたカチューシャは「これ、ねねの分ね」。どうやらティアラに見立てている様子。

「ねねはいらないよー」と言ったけど、

「一緒につけよー」と返ってくる。

「ママにはこれ。パパにはこれを買っちゃおう」。

それから、うさぎのマスコットがついたえんぴつなど。

それは、元の場所に戻しておいたら、レジで支払う時に、

姪「うさぎさんのは?戻したの?」

と悲しい顔をして言う。

もう「戻した」って分かるのね。悲しい顔をされると胸が痛むけれども。

「今日のところはいらないよ。おうちにあるでしょ」

と、答える。

そのあと、こちらのスタンプラリー、

ウォッチングセンター内にスタンプが設置されているので、立ち寄ってみる。

ここも、小さな子ども向けの本を読めるスペースや、水槽など、十分楽しめて、時間があっという間に経ちます。

スタンプラリーは、各園とその最寄り駅のスタンプも必要です。

こちらの多摩動物公園の最寄り駅は多摩モノレールと京王線の「多摩動物公園駅」。改札外に設置されています。

https://www.tokyo-zoo.net/hotzoo2018/stamp/index.html

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ