今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

 

今日は、妹の義理ママさん、義理伯母さま、妹、2歳半になる姪っ子の5人で、東京らしいところでお花見しましょう!という義理伯母さまたちのお心遣いで、新宿御苑での女子会お花見でした。

その前に、腹ごしらえ!

そこでも、東京らしいところへ、そして、カレー好きな私のために!(?)「新宿中村屋」のカレーをぜひ!とのことで、JR新宿駅東口から徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線銀座駅A6出入り口直結「新宿中村屋ビル」地下2階のレストラン&カフェ「マンナ」へ。

義理伯母さまからの連絡で、開店11時に順番待ちをし、席についたら連絡しますので、直接お店にいらしてくださいとのこと。

妹たちと待ち合わせして、開店10分前にお店に着いたところ、伯母さまはすでに待ってくださっていました。

義理ママさんも到着して、開店。

開店前に、朝礼のようなものされていましたよ。

スタッフの方々は、姪っ子に手を振ってくれたり、とても温かい対応でした。

子ども用の椅子も準備してもらって、オススメの「中村屋純印度カリー」にサラダとドリンクのセットでいただきました。

サラダは2種類から選ぶことができて、今回は「8種の野菜サラダ」、ドレッシングも和風とフレンチから選べて、今回はフレンチドレッシングに。

そして、ドリンクは「インド式紅茶」!他ではあまり聞いたことがないので、ホットで注文。

純印度カリーは、ひとくち口に入れたら、バターの味がフワッと広がり、コクがある中にしっかり辛さもあり。

チキンは骨付きなので、フォークとスプーンを使って上手に骨を外して、骨を出す用の小さいお皿もついてくるので、そこへ。ジャガイモは大きめで、ホクホクで美味しい!

薬味は、玉ねぎのスライスを唐辛子で味付けしたもの?と、らっきょう、キュウリのピクルス。

それから、粉チーズ、レモンチャツネ、マンゴーチャツネもお好みで。

妹は野菜カリー、こちらはまた、味が違いました。

トマトが入っているのかな。

お子さまカリーは、ジャガイモゴロゴロで、優しい味で、これも美味しかった(姪っ子にひとくちいただき)。

インド式紅茶は、チャイでした!

紅茶の色がまたとってもきれいな色が出ていて美味しそう!このスパイスの味は何かしら。

甘くてスパイスが聞いてて、美味しかったです。

「先着50名にスイーツ&デリカ ボンナのレーズンパンプレゼント券」を頂いたので、帰りに立ち寄り、先着50名に間に合ったようで、頂いて、お店を後にしました。

東京メトロ丸ノ内線銀座駅A6出入口から、電車で新宿御苑前駅まで行って、降りたところから2番出口に近かったので、そちらから上がると、大木戸門側。

途中、花壇にチューリップが咲いていたりして、姪っ子ちゃんがご機嫌で「咲いた咲いたチューリップの花が~」と歌いながら、ゆっくり向かいました。

伯母さまは、先に急いで、チケット売り場に並び、入場券を全員分買っていてくださいました。

その前に、アルコールは持ち込み禁止になっていて、荷物チェックと、飲み物はペットボトルなども蓋を開けて匂いの確認まで。

チケット売り場は、今日の午後1時くらいで列もできていました。

いよいよ入場。

入場券に、二次元バーコードがついていて、そこをかざしてゲートを進みます。

日本語の案内図の紙をもらって、今回は右手に進みました。

姪っ子が自由に走り回れるように、芝生の方へ移動。

日陰にシートを敷いて。

母が「お花見用に」と買っていた桜の模様のシートと、以前、「ミニーちゃんが好きだったよね」とプレゼントしてもらったディズニーリゾートのシート大活躍です。

今日は、なんともちょうどよい心地よい風が吹いていて、絶好のお花見日和でした!

桜の下は、もうすでに、ほぼ埋まっていました。

元気全開!

他のお子さま連れの方は、ボールを持ってきていたり、シャボン玉を作っている人も。

姪っ子ちゃんの最近の行動は、何か借りてほしいとき、私の手を引っ張って取ってくれるように促す。

その仕草に気がついた、シャボン玉を作っていた子ども連れの方が「やってみる?」と姪っ子に手渡してくださった。

もちろん、姪っ子は大喜びで、ずーっとシャボン玉を飛ばしていました(貸してくださって、本当にありがとうございました)。

帰りの電車が混む前に、早めに解散しました。

伯母さまも、義理ママさんからも、色々なお心遣いをいただいてありがたさでいっぱい。

こんなふうに、たくさん優しさと温かさをもらって、その振る舞いから、周りの人への接し方を学びました。

心がじんわり、穏やかにさせてくれる存在がこんなに近くにいてありがたい。

私は、そのあと、丸の内の三菱一号館美術館へ。

続きはまた。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ