今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

『あなたが知らないあなたの話』ここにも身体をゆるめる話が

さて、最近、気になる本をざっと読んでいます。

『あなたが知らないあなたの話』(阿部敏郎/雲黒斎 徳間書店)

この本は、文字の大きさ、文字数、ページ数、程よくて読みやすいと思います。

内容を紹介しますと、

【その二十二】問答8 温泉に行こう!

のところ、

「心が凝り固まった人に『もっと心の緊張を解いて』と言っても難しいですが、温泉は身体の方から緊張をほぐしてくれます。心と身体はリンクしているので、身体をゆるめると、心もゆるんでくるものです。

とありました。

やはり、身体をゆるめることができたら、心もゆるむのですね。

それから、

「引き寄せ」でも、大切なのは感情。いい気分でいることが大切って、どんな本にも書いてありますよね。

【その四十】「いつもいい気分」

って、どうすればそういられるの?

ヨガにしても瞑想にしてもそうですが、

この本にはそのことが、とっても分かりやすく書かれていました。

いつでもいい気分でいることは、誰もが可能なのです。

実は、ある種の考え方を選ばないだけで、いい気分を持続させることができる、

と。

その一つが「裁き」

誰も裁かないこと、もちろん、自分も含めて。

もう少し中立的に人や物事を見るようにする。

悪く言われる人がいれば、逆にその人のいいところを探してみる。

はじめは、そういう見方に慣れていないので、なかなか見つからなくても、やり続けると、次第にそんな見方もできるようになってくるそう。

すると不思議なもので、むしろ応援したい気持ちになってくる。

他人を裁くより、他人を応援する気持ちでいたほうが、心の中はずっと穏やかで、いつもいい気分でいることができます、と。

そして、いい気分を持続させるためのコツ、のもう一つは「被害者感情」を持たないこと

もし、いま自分の境遇に不平不満を抱いていたり、他人に対して不快感を持っているとしたら、まず間違いなく自分のことを「被害者」だと考えていて、「何か」か「誰か」のせいにしているということ。

人はうっかりすると、つい被害者感情を抱いてしまうもので、それに気づかないでいると、その世界観の中でずっと文句を言いながら生きていくことになる、と。

被害者感情に陥らない人は「責任の立場」をとるそうです。

それは、状況や境遇に対して「こうしていこう」という立場をとるということ。目の前の状況は、自分を苦しめる問題ではなく、解決すべき課題ととらえる。

そうすると、自分を苦しめる執拗な不快感を抱くことはなく、つまり、一日をいい気分で過ごせる、というのです。

決めつけないこと。

裁かないこと。

批判しないこと。

さらに言えば

終わったことを悔やまない。

先のことを心配しない。

被害者感情を持たない。そして、深刻さを持たない。

これがいつもいい気分でいるための基本。

そして、

深刻さを持たないーそのために役立つのが「笑うこと」だそうです。

結局、何やら難しいことはしなくても、笑うことができれば、それで良し!かな。

そして、この本の中で、一番、こうすれば良いんだ!という、ふかーく納得した内容が、

【その三十七】幸せへの道

【その三十八】問答10 奇跡の道

【その三十九】勇気の剣

この部分、人間関係の悩みが晴れるような内容です。

大概の人間関係の悩みって、

「あの人からこんなイヤなこと言われた」

「イヤなことされた」

とかではないでしょうか?

そういう時の解決法って、

「なるべく相手と距離を取る」、

といいと、よく言いますよね。

そうすると「恨み」の感情だけが残るそうなのです。

あと、私が気になるのは「(ただ離れるということは)これは愛がないんじゃないのか?それは本当に愛があると言えるのか?」ということでした。

「まずは、自分を大切にすることだから、距離を置くのは自分を大切にするということなのです。」

とは言っても。

それが、阿部敏郎さんがこの本の中で、取って置きの、でも、今まで歩んだこともない、馴染みもないけれども、覚悟を持った人が進めるという「奇跡の道」、そして、その道を進むための「勇気の剣」を使う方法、を紹介してくださっているのです。

この「勇気の剣」を使うためには、前提があって、

まず、いままでの自分のやり方では解決に結びつかなかったことを、率直に認めること。そして、新しいやり方を選ぶと固く決意すること。

これが必要な覚悟だそうです。

そして、自分を傷つけたと思っている相手、恨みを感じている相手に、勇気を持って自分のほうから近づいていくこと、

だそうです。

そして、ただ近づくだけではなく、

相手があなたを通して、

安心や愛、勇気や幸せといったポジティブな感覚を持てるように、心から温かく接していくこと

、というのです。

なぜ悪くない自分が折れるのか。なぜ悪い相手に温かくせっしなければならないのかー理不尽な思いが湧き起こるかもしれないし、相手に負けたような気がして悔しいかもしれない。

その心の抵抗を絶ち切って行動するのみ。

はじめは相手も戸惑うかもしれないし、拒否反応を示すかもしれない。

でも、ここで、相手の反応は一切関係なく、ただ、あなたが何をするかだけ。

一度でダメなら、適当な時期を見計らって、もう一度チャレンジするのです。

覚悟を決めたらもう後戻りはできないのです。

これを繰り返すことで、あなた自身は確実に成長し、やがて、相手とまったく違う土俵に立っていることを感じる、というのです。

この在り方こそ、本当に、自分にとっても、相手にとっても、愛のある在り方だと思えました。

この一冊の本。

幸せであるための本質が、簡単に分かりやすく書かれています。

PR

あなたが知らないあなたの話

PR
■関連オススメ!

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ