今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

Stay Home 簡単♪ポリ袋&トースターでスコーン作り

先日(5月6日(水)の記事)に引き続き、

今回は、楽天レシピで、

【ポリ袋&トースターで簡単スコーン作り♪】

参考にしたレシピはこちらです↓

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610003240/

【分量】は、5月6日のレシピを参考にしました。

薄力粉 250グラム

ベーキングパウダー 10グラム

砂糖 10グラム

バター 60グラム

(無塩バターではなく、普通のバターなので今回は塩は入れません)

牛乳 140ミリリットル

【作り方】

前回のレシピと違うところは

前回は粉類はポリ袋で混ぜて、バターは粉類をボウルに移してから混ぜて行く。

今回は、バターもポリ袋でそのまま混ぜる(洗い物が少なくて済む!)。 

と、

前回は、牛乳まで混ぜたら、捏ねて、そのまま形にして焼く(すぐに焼きに入れる)

でしたが、 

今回は、生地を冷蔵庫で一時間ほど寝かせる方法。

1.ポリ袋に、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて、口を縛り、振り混ぜる。

2.次に、冷蔵庫から出したバターを5ミリ角(1センチ角でもいいかも)くらいに切って、

先ほどのポリ袋の中で、バターがサラサラになるまで粉類と混ぜる。

(バターが上の方で柔らかくなってしまい下の方の粉と混ざりにくいかも?(^^;))

サラサラってこのくらい?

3.ここに、牛乳140ミリリットルを少しずつ混ぜながら、粉っぽさが無くなるまで捏ねていきます。

(ここでも、牛乳が上の方の粉とだけ混ざってしまい、下の方は粉っぽさが残ってしまい、均等に混ぜるのに苦労しました)

ちょっとこの前のより柔らかいような?

4.このまま冷蔵庫で生地を一時間ほど寝かせます。

5.冷蔵庫から生地を取り出し、

ポリ袋の角を切り開け、

程よい大きさに切り分けます。

かなり柔らかいけど大丈夫かなぁ?

6.トースターに余熱無しで、クッキングペーパーを敷いて、200度11分~12分で焼いていきます。

出来上がり~

味もいい感じ~♪

この前との違いは感じられませんでした。

塩は入れなくて大丈夫でした。

【おまけ】(時間配分)

今朝は5時半前に散歩に出掛け、6時頃に帰宅。

そこから、朝食の仕込みをして、ご飯が炊き上がる前までの時間に、スコーンの仕込み(軽量して混ぜ合わせ、冷蔵庫に寝かせる)。

ご飯が炊き上がる時間に合わせて、味噌汁を作り、

朝食を食べた後に、後片付けと洗濯機を回し、

洗濯を干している間に1時間が経ちました。

その後、スコーンを焼きに入りました♪

朝のおやつタイム、小さめなのを頂いちゃいました。

今日は、回りの友人も、スコーンを作ってたみたい。

本格的なのや、チョコチップ入りなど。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ