14Nov
帰省から戻ったら、プレゼントが届いていた。
姪パパがご両親(姪の父方の祖父母)から、姪ママとネネちゃんへ、といただいた。
「箱は開けずに、どちらか好きな方を選んでもらってください。ゆっくりティータイムでもどうぞ。」
と、こちらのマグカップ、包みを開けなくても柄が分かるように写真を添えてくださっていた。
こちらに、とうとうアップできずにいたのですが、新宿の損保ジャパン日本興亜美術館での「みんなのレオ・レオニ展」のチケットをいただいたので、姪と姪ママとそのママ友さん親子と一緒に観に行って、そのときに絵はがきを姪の父方の祖父母へ送っていたのでした。
姪ママから先にマグカップを選んでもらうと、フレデリックの方だったので、私のところには「じぶんだけのいろ」のカメレオンが来た。
カラフルで好き。
そのときに、ねずみのフレデリックのことを、
「とぼけた目がかわいすぎる」
と話していたのを姪が横で聞いていて、どストライクだったみたい。
それからは、
「とぼけたお顔のコップで飲みたい」
と何かにつけて言うようになった。
手に取る度に、
「このとぼけた目がかわいい!くふふー」
「このとぼけた目、ほんっとにかわいいよねー!くふふー!」
と、言ってる。
「とぼけた」という言葉が面白かったのか、それともフレデリックの表情がたまらないのか。
それにしても、フレデリックの表情、本当にたまらなくこころをくすぐられる。
もちろん、じぶんだけのいろのカメレオンのマグカップも気に入ってる。
絵本の内容も好き。
これからだんだん寒くなるので、あったかいお茶の時間はありがたい。
あったかい心遣いも嬉しくてありがたかった。