今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

11/2(土)は佐賀市中央大通りでの東京ディズニーリゾートスペシャルパレード(地方パレード)へ

11/2(土)は佐賀市の中央大通りシンボルロード(片側一車線)で、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの40周年記念パレードに東京ディズニーリゾートスペシャルパレードがやって来ました!

「片側一車線の道路でのパレードはこんな感じ」

と、今後、地方でのディズニースペシャルパレードを観に行こうと思っている方々へ「だいたいこんな感じ」と雰囲気が伝わって、少しでも参考になればいいです。

40周年記念パレードは13:00~。

ディズニーリゾートスペシャルパレードは、13:30~。

通行止めが11:00~。

だいたい何時間くらい前から行けばいいのか?

佐賀市のホームページなどを見てみると、場所取り禁止区間というのもあって、交通規制前の荷物やレジャーシートでの場所取りは禁止、できる限り多くの方が見られるよう前の方は座ってご覧ください、とある。

他の都市での様子をYouTubeなどで見てみると、片側は座るスペースがあって片側は立ち見のところなどもあったので、そんな感じになるのか、ディズニーランドのパレードのように、ここからは立ち見一列目、とか、そんな感じなのか、どうなんだろう?

と疑問に思い、問い合わせ先の電話番号にかけてみる。

佐賀市の商業振興課へ繋がった。

お忙しい中、丁寧に感じよくご回答くださってありがとうございました。

「とにかく、初めてのことで、どのくらいの人になるのか、どんな感じになるのか、そのときになってみないと分からない」としながらも、

「白線の手前まで観覧スペースになる。東側は車道1メートルまで観覧スペースになる」

「先に待っていらっしゃる方から前列への案内となる」

「交通帰省か始まったら、歩道では歩く人の邪魔にならないようにレジャーシートでの場所取りOK」

「ディズニーランドのように、ここまでは座り見、ここからは立ち見などとは決まっていないし、特別アナウンスや促すことはしない」

などご回答いただきました。

姪(4歳)や姪ママ、姪ママ友人親子や私の友人親子と近くで見られたらいいねと、場所はどの辺りのが良いか、その時間帯の中央大通りの下見もしました。

片側一車線の中央大通り。

歩道もそんなに狭くはないけど、広くもない。

街路樹が植えられていて、植栽もある。

子どもたちが街路樹と被らず、植栽とも被らず、見やすくて、お手洗いが近く、パレードの時間帯に逆光にはならずに、できれば日陰で見られたらよいね、とパレードルートスタート地点から近い佐賀玉屋前のバス乗り場かタクシー乗り場のちょっと車道が広くなってるところ辺りか、先日のライトファンタジー点灯式のあった八幡小路交差点辺りなぁと目処を着けて、10時くらいに行ったところ…、

何だか車の流れがいつもの土曜日のこの時間帯にしては、多い。

そして、小さな子ども連れで歩いている人も多く、ディズニーです!と明らかに分かる格好だ。

玉屋の南館1階のパン屋さん「POMPADOUR」も、開店間もないのにすでに並んでいる人がいるくらい多い。

そして、中央大通りに出て見ると、もう、2列目くらいまで、隙間なく両側レジャーシートで場所取りが始まっていた。

横断歩道のある交差点も半分くらいはもう場所取りされていて、

「(パレードルート終点近くの)佐賀駅の方はもっと人でごった返していたよ」

と誰かが話しているのが聞こえてきた。

もう、横断歩道も、11時~サッと場所取りできるように、レジャーシートを広げて手に持っている方々。

これは、そこに、入っていく自信なし…。

でも、

「小さな子どもたちがいるので、立ったままはちょっとつらいかも」

というママたちの意見を尊重し、場所取りのスタンバイ。

佐賀県警のパトカーが、

「通行人の邪魔にならないようにしてください」とアナウンスしながら巡回。

シェリーメイのぬいぐるみストラップをバッグにつけたご年配の女性の方や、

そして、11時、空いていた横断歩道半分や交差点のところまで、一気にシートで埋まった。

何とか、皆が座れるくらいに場所取りできて、後ろを見たら、もう、歩道を通るのも大変なくらい人で埋まっていた。

横断歩道と交差点のところは、植栽も街路樹も無いため、レジャーシートの座り見のスペースが広くなっていました。

その後、車道の白線のところまで、前に進めて、車道の東側は更に1メートルくらい前に出ていいとのことでした。

それから、前に出られないように三角ポールとバーが備えられ、安全のためですが、座ったらちょっと子どもたちの目線の高さになってしまうなぁ。

と、気になること諸々。

「通りの向こう側に渡りたい」という方がいらっしゃいましたが、警備の方に「ここからは渡れません。回って行って下さい」と言われるくらい、簡単には向こう側にも移動できない感じでした。

子どもたちが1列目。

私は2列目の位置。

日差しも強くて、まだ、車道の東側が日陰で西側は日向。

姪ママが昼ご飯の買い出しに行ってくれたけど、周辺のお店、ほとんど残っていなかったらしい。

パレードが始まる前にお手洗いを済ませておこうと、玉屋まで移動するのにも、なかなか進めなく、場所取りしたところまで戻るのも大変だった。

福岡でもスペシャルパレードを見たことのある友人が言うには、福岡は何回もパレードあっているし、歩道も広いので、そんなに何時間前から待たなくても、けっこう余裕で観られるのに、とのことだった。

姪ママの友人「佐賀をナメてた!」

その後、もう一組の、午前中バルーン会場に足を運んだ福岡の姪ママの友人親子は、駐車場ももうすでに空きもなかなかなくって、動くにも、渋滞が始まっていて全然動けなかったそうで、やっとの思いで合流できた時の開口一番

「佐賀をナメてた!」

もう一人の友人「さっき私も同じこと言ってたよ!」。

でもでも、佐賀の人たちからもこんなにディズニーリゾート、ミッキーマウス始めディズニーの仲間たちがこんなに愛されているんだなぁと思ったら感無量。

13時になり、40周年記念パレードは、車体列から始まった。

いつの間にか、日陰にもなっていた。

あまり、車には詳しくないけど、

ランボルギーニやポルシェ、それから、ドアが上に開くあの車たち!

車マニアにはたまらないのかも。

吹かしたりしながら、これだけの車、パレードルートまで一体どこに待機してたんだろ、とか疑問。

かなりの台数、そして、けっこうゆっくり走ってたけど、13時20分頃には終わって、10分くらい間が空いてのディズニースペシャルパレードでした。

小学一年生の友人の子どもは途中から持ってきた本を読み出し…、

向こうの遠くの方から、歓声が上がり、何となく音楽も聞こえてくる。

(「キター(゚∀゚*)!」)

ミッキー&ミニーの大きな耳と白い手が見える。

友人の子ども「見えないよー」

友人「待っていたら、ちゃんと目の前を通るから見えるよ」

となだめる。

キター!

ミッキーマウスとミニーマウスの仲睦まじい様子。

そして、目の間に来たよー!

あれ?

車体が高くて、ディズニーランドのパレードのフロートに乗っているようには見えない。↓

ミッキーマウスは向こう側で、目の前を通ったときは全く見えない(*_*)。

後ろの方は、低くなっていて、グーフィーとプルートは近い!

お隣の子どもちゃんが、グーフィーのぬいぐるみを振っていたので、グーフィー、ちゃんとそれに反応してくれていました。

プルートに、「ほら!ぼくだよー!」と教えていました。

間に地元のキッズダンサーの皆さま。

「こんにちはー!こんにちはー!」

と元気でキレのあるミッキーマウスマーチ。

それから、2台目は前方上の方にドナルドとデイジー、後ろの下の方にチップとデール。

あっという間だった。

車体の高さ、むしろ、高さがあるので立ち見でも全然見えるだろうと思っていたけど、逆に、座り見前列は近すぎて見えない感じでした。

片側一車線道路で、そんなに道幅も広くないから、立ち見の方がよく見えたかも知れません。

当日、テレビのニュースなどでパレードの様子が流れていましたが、場所取り禁止区間のスタート地点(バルーンミュージアム前)辺りでは、キャラクターたちが車から降りて、一緒にパレードするキッズダンサーさんたちとの触れ合いもありました。

その後、4時までは交通規制も続くので、まだ、人の流れは残っていました。

姪や姪ママ、姪ママ友人たちとはここで解散して、私の友人親子とお茶でもして帰る?とバルーンミュージアムのカフェに行ってみたけれども、1階のお土産ショップも人でいっぱい、もちろん、カフェも満席。

そのまま、南に下って、サガテレビのカフェもいっぱいの様子で、博物館まで行きました。

博物館のカフェも待ち人がいらっしゃいましたが、子どもちゃんが、ねぇ、あそこで本を読んでいい?と言うので、リストに名前を書いて、その横の子ども用読書コーナーで絵本を読みながら待つ。

ヨシタケシンスケさんの本が揃っていました。

友人の子どもたち、大好きなんだそう。

姪ちゃんも「なつみはなんにでもなれる」の真似をしてたよ。

しばらく待って、お茶をして、お互いに同じバスで帰るので、バスの時間まで、外で、友人の子どもちゃんリクエストの鬼ごっこやかくれんぼをした。

久しぶりに全力で走ったりした。

それから、バス停までまあまあな距離があるのでそろそろゆっくり向かおうと歩いて、バス停に着いたとたんにバスが来た。

「えっ?!これ?!

「このバスでいいよね?!」

「行き先あってるよね?」

「あれ?!私の時計遅れてる?!」

とか言いながらバスに乗った。

「渋滞のため遅れています。申し訳ございません」と運転手さんからアナウンス。

その後、運転手さんから「時間通りにバスセンターを出たのに」とのことだった。

でも、実は、佐賀市営バスではバスが今どの辺りを走っているのか、あとどれくらいで自分の乗るバスが来るのかを知ることができるように、バス停の時刻表に2次元バーコードがついていて、それを読み込むといいようになっています。こちらは便利!

そのときは読み込む間もなく、バスが来た。

「朝6時くらいから中央大通りは(パレードを)待っていた人がいたそうですよ」

と教えてもらった。

それにしても、ナイスなベストなタイミングでバスに乗れて良かった。

待ち時間長くて、あんまりちゃんと見えなくて、旦那様が待つのは苦手という友人家。子どもちゃんや友人に何だか悪かったなぁと思っていたけど、

「我が家にはない楽しみ方を教わりました」

とメールに書かれていた。

うちの姪(4歳)のために、この日は、小さなぬいぐるみをたくさんバッグに詰め込んで来てくれていた。

そして、メッセージ付きでゴムで作ったブレスレットとお菓子の詰め合わせを用意してくれていた。

本当にありがとう。

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ