今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

月が美しい季節になりましたね。

今夜は十三夜。

先月9月21日(火)の十五夜のお月様と、今夜の十三夜、両方の月を愛でるといいのだそう。

どちらか片方だけのお月見は、【片見月】と呼ばれていて縁起が逆によくないと言われています。

先月の十五夜の時、和菓子屋さんへ行きました。

前に並んでいるお客さんが注文が終わって後ろで待っている間、姪ママと姪、ショーケースに並んでいる和菓子を見てどれにするか会話をしていたそう。

姪は、写真にある「『うさぎのお饅頭』がいい。赤と白両方」と言っていました。

ショーケースには残り赤白2個ずつのうさぎのお饅頭。

その会話を笑顔で聞いていた前の方が「追加で『うさぎのお饅頭』紅白2個ずつ」と、まさかの全部買い〜!!?

私は、コロナ対策のため、その会話が聞こえないくらい離れているところにいて、

姪ママのワンピースが濡れているのが見えて「あれ?ワンピース、なんで濡れてるの?」と聞いたら、姪の涙で濡れていたのでした…。

前のお客さんが「うさぎ饅頭」赤白全部買いしていくのを見て、そっと泣いていたのでした…。

姪たちの番になって、姪ママ、お店の人に「うさぎ饅頭在庫ってありますか?」と聞いてくれました。

ただ、皮が山芋でできていて、餡は白餡なのだそう。それをお店の人が何度も大丈夫ですか?と確認されたけど、奥の部屋から出て来ました〜。買えてよかった。

お店を出てから、姪ママ「え〜?!とか、私が欲しい!とか言わずに大声出さずに静かに泣いて偉かったね」と言ってあげてました。

先月の十五夜の様子

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ