今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

備忘録になりますが、11/1(金)は、佐賀のインターナショナルバルーンフェスタのキッズデーへ出掛けました。

公式ホームページでキッズデーに関して見てみると、

「個人的に家族で参加される方の事前申し込みは必要ありませんが、『キッズデー』当日はできるだけ早い時間帯に会場のローンチサイトまでお越しください」

との記載。

ざっくりとした案内で、だいたい何時ごろに行ってればいいの?ローンチサイトって、かなり広いよね?

と、行ってみなければ分からない感じ。

それでは、と、

夜明けと共に、バルーンがモコモコと膨らんで行き、空にゆらゆらと飛んで行く様子は、本当に「早起きした甲斐があった!」と以前観に行った時に一番強く残った印象だったので、朝の競技飛行を見てからのキッズデー参加、という計画で、

タクシーで佐賀駅まで行って、それから、電車で大会期間中のみ設置されるJRバルーンさが駅まで行こうと思っていたのですが、

タクシーの運転手さんが「真っ直ぐ会場まで向かった方が、タクシーだと会場ギリギリまで付けられるし、そっちの方が良くないですか?」とアドバイスくださったので、そうすることにしました。

途中、コンビニに立ち寄ってもらい、朝食を買い込んで、タクシー乗降場はシャトルバス乗り場と同じところで、JRバルーンさが駅のすぐ北側で、仮設トイレもありました。

佐賀駅でお手洗いを済ませておく予定でしたが、ここの仮設トイレで済ませて(まだ待ち時間ゼロ)、ローンチサイトの観覧エリアへ向かいました。

ちょうど、私たちが乗る予定だった電車も到着(6時半過ぎ)。

迷子札を書くスペースがあったので、姪(4歳)の分を記入して、郵便局の販売スペースもあって気になりましたが、先を急ぎます。

すでに、観覧スペースにはたくさんの人垣が。

一番上の、全体を見渡せるところはすでに人で埋まっていたので、下の方に降りて、レジャーシートを広げられるところを探します。

上の方から埋まっていまして、真ん中辺りの場所を確保。

ローンチサイトにどんどん、バルーンを乗せたバンが入ってきます。

オフィシャルバルーンが先に飛んで、客席の真上まで来てファンサービス!

競技バルーンの方たちはこのバルーンを見て、

「あの高さでこの方向に行くんだな」

ということを見ていらっしゃるそうです。

その間にもどんどんバンが入ってきて、バルーンが地面に広げられます。

それから、少しずつ少しずつ、バルーンたちが膨らんで、

モコモコと起き上がり、

ゆっくりゆっくり、空に浮かんで、ゆらゆらと飛んで行きます。

以前は11月の23日ごろに開催されていたバルーン大会。その頃には冷え込みも厳しく、服装はしっかりした防寒が必要でしたが、この日は最高気温は20度を上回る予想で、最低気温は13度~15度くらいの予報。

待っている間は寒いですが、日が上ると気温もどんどん上がって、日差しも強くて、暑いくらいです。

脱ぎ着しやすい服装がオススメ。

この景色は、本当に、圧巻!!

いつの間にか、薄暗かった空がすっかり明けて、

その後、ローンチサイトには、ファンタシーバルーンの準備に入りました。

タコさんや、ヤクルトマン、ミニオンズも!!

放送塔からキッズデーの案内があり、入り口、B、C、Dのところから、入ってくださいとのこと。

幼稚園からの団体での参加などたくさんの子どもたちが中へ。

こちらは、同伴の大人も入れるので、ローンチサイトへ降りて見ました。

こちらの列はバルーンの中に入れる列↓

中ではゆっくり写真撮影も!

地元のテレビ局が、ちょうどインタビューもしていたり。

ミニオンズなどの下で写真を撮る列はすごーく長かったので諦め、何枚か、その辺で記念撮影してから、ローンチエリアから出ました。

お手洗いも、平日だったので、列に並ぶほどのことではなかったです。

公式プログラムを買って、10時半過ぎに会場を後にしました。

JRバルーンさが駅の乗車券は、仮設駅階段下のブースで販売されていました。

JRバルーンさが駅の上りホームから↓

この時間帯は電車も混むことなくすぐに乗れました。

もし、平日に休みが取れるとしたら、小さなお子さま連れの方にはとてもオススメのキッズデーです。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ