今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

日々を愛しみ丁寧に暮らしていく

いつものように、捻れ樹のそばで身体を解し(ゆる体操)、呼吸を続けていたら、涼しい風が吹いて来た。

曇りや雨の日は幹の黒さや葉の緑が極まって、空の曖昧さとは相反してそのコントラストが強くなる氣がする。

朝一番の空氣を吸わないのは勿体無いと、この時間帯に散歩するのが楽しみ。

呼吸法は、色んな本やセミナーを体験して来た中で、結構、ベースになっている要素だと思う。

プリミ恥部さん繋がりからの服部みれいさん繋がりからの(笑)呼吸家加藤俊朗さんが仰るには、

呼吸は【吐く吸う】と書くように、息を吐くことに意識を向けてやるといいと。

自分のクセが取れていくんだそう。

ただただ息を吐くことに意識を向けていると呼吸や、自分でいることが氣持ちよくなっていくんだそう。(ゆる体操も身体が緩んで解きほぐされると、自分の身体にいることが心地よくなるそうだよ)

悪いクセがついたら、吐くのが苦手になるそうで、それが良い息の仕方で治るそうなんです。

ここで、身体を解しながら、息を吐くことに意識を向けていると、氣持ち良くて本当にいつの間にかかなりの時間を過ごしている。

縦に並んでいるのが生け花みたいな芸術的な佇まい。
上から見ると中央のお花から茎が四方八方に広がって、それが花火みたいに見える。

今朝の朝食。昨日特売で買ってみた「摘み菜」。初めて見る野菜。【おひたし】【サラダ】【しゃぶしゃぶ】【卵とじ】【お吸い物】に合うとのことで、白だしと鰹節で【おひたし】にしていただきました。味は辛味があり、カイワレ大根のような味。あとで袋の裏を見てみると【(品種)大阪四十日大根】とあった。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ