今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

4歳 姪と幼児教材【ちえのみあそび 4歳児 No.1(いただきます なんのなかま)】

先の記事の幼稚園から配られた幼児教材【ちえのみあそび 4歳児 No.1】の続き。

監修者さんによると、

形の似たもので分類するより少しレベルアップして、これは、

機能(使いみち)や概念に基づいて分類する体験

を大切にしているとのこと。

↑飴が一番手前にある笑

お家の台所の配置、姪パパ、姪ママのお手伝いをよくしているので、よく見ていると思う。

姪ママが氣になったのは、こちらの(2)「なんの なかま」の姪の分け方。

姪ママ「明らかに違うよね?🌀」

この前の園庭のは【おうちの方へ】のところに、

「子どもにはそれぞれ発想の違いがあります。他の子供と違う顔を置いても早急に間違いというのではなく、その子の考えを聞いてみることが大切です。」

「と書いてあったから心落ち着いて聞いたけど、今日の仲間は明らかに違うよね🌀本当はおそらくお花、乗り物、鳥の分類だと思う」

【姪の説明】

左は「赤い仲間」

真ん中は「黄色い液体が出そうな、黄色を連想した仲間」

右は「空を飛ぶ仲間(車には透明の羽がついているんだと)」

姪ママからのレポート読んだときも、吹き出すくらい可笑しくて笑ったけど、これ書きながらまた吹き出すくらい笑った。

姪が気に入って夢中になって毎日観ているNetflixの子ども向け番組「ルナペチュニア」に出てくる【空飛ぶトラック】とのことでした。

そういうことも頭の中に残っているのね。そういう背景もあるから一概に間違いとは言えないなあ。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ