今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

5歳 幼稚園年中 ドラえもんとドラミちゃんを絵描き歌で描いてみた

以前、姪ママが百円ショップで『お風呂で使えるクレヨン』を買いました。

当時、3歳くらいだったでしょうか。姪がなかなかお風呂に入ろうとしない時用のための、「呼び寄せおとり道具」。

だいぶん減っていたので、「cando」で買い直していました。これまでのものは、ダイソーやセリアでした。

「cando」は消すためのスポンジも別売でありました!

さっそくお風呂で、アリエルやらプリンセス系を描いていたのですが、「ねね(私のこと)も描いてみて」とこちらに振ってくる😰

そんなにササッと描ける絵心なんて持ち合わせていないので、バーバパパ一家とか、なんとか描けそうなものを描いたりしてごまかしていたのですが、

「そう言えば『ドラえもん絵描き歌』ってあったな」と思い出し、お風呂の壁に歌いながら描いてみた。

「絵描き歌」は初めて耳にするらしく、興味を持ってくれた。

まる描いて ちょん

まる描いて ちょん

おまめに「め」(本当は「ね」)がでで うえきばち〜 うえきばち〜

姪も真似をして歌いながら描いてみるが、植木鉢(頭)がうまく描けない。

私も、途中の体の部分の歌詞が抜けていて思い出せない。

6月6日にUFOが

あっち行って こっち行って 落っこちて

お池におふねを浮かべたら お空に 三日月 うかんでた(本当は「のぼってた」

翌日、YouTubeで探してみた。

https://www.uta-net.com/movie/14518/FIoHT-vqccQ/

「このおじさん、ドラえもんの絵上手だね!」

「これは藤子先生だよ!この人がドラえもんを生み出したんだよ!」

その下に出てきた『ドラミちゃんの絵描き歌』でも描いてみた姪。

「ドラえもんには身体の歌があるけど、ドラミちゃんの絵描き歌は顔だけなんだね」と姪。

「身体も描かなきゃ」と言って身体を書き足していました↓

ドラえもんは、何度か描きましたが、やはり、「うえきばち〜、うえきばち〜」の頭の部分がうまくいきません。

しかも、「おまめに『芽(め)』が出て」と思っていたら、「おまめに『根(ね)』が出て」だった!どおりで、「芽なのに下に伸びるなんて変だな〜」と子ども心にも違和感は持っていたよ。解決〜笑。

おまけに、

「お空に 三日月 のぼってた

「ドラえもん」絵描き歌

だったよ〜。

姪から「のぼってた!だよ!!」と何度も訂正を受けました…😅。

ドラえもんの顔がよく分かるように、にに(姪のおじ)からもらった食玩のこれを姪に見せたら、自分の幼稚園準備用の棚に置いて、

「二人とも昼寝しているの」

と言っていた。

途中、扉を開けて「まだ昼寝中」と言ってたよ。笑

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ