今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

自分に合ったスケジュール帳の選び方 2021スケジュール帳は100円ショップで一目ぼれ

次の年のスケジュール帳を選ぶのは毎年恒例の楽しみの一つです。

今年(2020)の手帳は、昨年の11月に友人から長谷川エレナ朋美プロデュース手帳・自分と向き合う手帳セルフコーチング完全版「Beauty Life DIARY」!「MOON PLANNER」手帳をプレゼントしてもらって、それを使っています。

【これまでのスケジュール帳の変遷】

社会人になりたての頃は、「良いものを」と革製品「バインダー型のシステム手帳」を数年使っていたこともあります。『なりたい自分像』なんかも雑誌の切り抜きを貼ったり、行きたいところ・旅行してみたいところ・理想の部屋・車などなど、イメージしたものをコラージュしたりと楽しくはありました。

他にはもちろん100円ショップのものだったり、文具店や本屋さんで「MIDORI」のものも。100円ショップのものとは紙質やカバーの材質がしっかりしているかどうかの違いはありますね。

Dr.コパさんや李家幽竹さんの風水手帳も開運アクションなど楽しかったり。

その後は、「ホ オポノポノ手帳」も何年か使っていました。

年を重ねてからの方が、「キャラクターもの」にしたり。センスより楽しい方がいいやって氣持ちが大きくなったからかな。

そして今年は先にも書いたようにプレゼントで頂いた長谷川エレナ朋美プロデュース手帳・自分と向き合う手帳セルフコーチング完全版「Beauty Life DIARY」「MOON PLANNER」

個人的には日記としても使いたいので、持ち運び用と日記用(家用)と二つ持ちの年もありました。

【2021年スケジュール帳は】

「来年は、ゆるっと、自分仕様で書き込めるのもいいなあ」と思いつつ、周りの友人たちとも「来年のスケジュール帳どうする?」と話したりして、「生活を楽しんでいて美的センスも持ち合わせている」友人たち、「毎年同じものを使っている」と言う人もいれば、意外と「100円ショプで調達している♪」と言う人も多い。

と言うことで、今年の数少ないお出掛けの日に「本屋さん」「雑貨屋さん」「色々な100円ショップ」と足を運んだ際にチェックして、

  • 表紙は明るいもの
  • 大きさは持ち運びもしやすいコンパクトなA6サイズで厚みがなく、軽いもの
  • 月間スケジュールは日にちだけではなくちょっとメモできる欄があるもの
  • 日記として使用する方は月間スケジュールだけではなく、1日のスペースがちょっと取れるページ(週刊スケジュールくらいのスペース)があること

に絞って、吟味しつつ、

「これ、かわいい!」と心がくすぐられたのが写真左のDAISOダイソー〉の「パンダの表紙」のもの。「トキメいた」。

〈ダイソーDAISO〉の「パンダの表紙」は月間スケジュールのみの仕様なので、こちらは持ち運び用として使用することに。

そして、写真右のCanDoキャンドゥ〉のものは週刊スケジュールの部分を日記帳として使用することにしました。

どちらもサイズはA6サイズ。カバーはビニール製。

【それぞれの氣になる中身・使いやすさは?】

DAISOダイソー〉の「パンダの表紙」

〈大きさ〉 A6サイズ 縦 15センチ 横 10.6センチ 厚さ 5ミリ

〈重さ〉 53グラム

〈DAISOダイソー〉の「パンダの表紙」の中身〉

・〈2021と2022の年間カレンダー

・〈2021年間スケジュール(イヤープラン)

・〈2020年10月〜20221月までの月間スケジュール

  • 左端に「タスク事項」が書けるスペース
  • 下の部分は空欄で書き込めるスペース
  • 六曜付き
  • 右下に翌月のカレンダー付き

・〈メモ〉は横罫線で24ページ

最後のページはパーソナルメモ。

CanDoキャンドゥ〉

〈大きさ〉 A6サイズ 縦 15センチ 横 11センチ 厚さ 7ミリ

〈重さ〉 84グラム

〈CanDoキャンドゥ〉の中身〉

・〈2021の月別カレンダー〉と下の方に予定や行事を書き込める仕様が便利!

・〈2022年の年間カレンダー〉と右のページは自由に書き込めるスペース

・〈2021年間スケジュール(イヤープラン)

・〈月間スケジュール〉は上下横罫線で分けられていて、例えば「仕事とプライベート」、「家族」などで分けて記入できる六曜付き

【よく見ればよかったと思ったところ】

チェックボックスのついているメモ欄が右下にあって目につきにくいのが難点。あとは記入できるのも5個までなのでそこが使いにくいかも。

〈週刊スケジュール〉その月の月間スケジュールの次に週刊スケジュール。そしてまた翌月の月間スケジュール・週刊スケジュールと交互に記入する形

・〈収支メモ〉週刊スケジュールの最後の方には「日付」「内容」「金額」を記入できる。

・〈メモ〉は「方眼メモ」。11ページ。

・〈年齢早見表〉付き

2021は『自分仕様』で書き込んでいこうと思います。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ