1Jun
バーバパパ一家が大好きな姪。にに(姪おじ)に、プレゼントしてもらった『バーバパパのコミック絵本シリーズ』の「バーバピカリと小さくなる薬」の中に自分も入って、遊んでいます。なので絵本の内容も姪が考えたように変わります。
《「バーバパパと幽霊の城」》
コミック絵本は一冊の中に2話入っています。「バーバピカリと小さくなる薬」の2話目の「バーバーパパと幽霊の城」。
姪は「小さくなる薬」のほうは、バーバファミリーが小さくなって、移動するのも大変なので、それより2話目の「バーバーパパと幽霊の城」のほうが好きなのだそう。
お弁当を持ってピクニックに行くシーンから始まるこのお話し。
「姪がまだ寝ていて、みんなから起こされるシーン」が加わります。
そして、「姪がみんなの分のご飯を用意するところ」も加わります。
姪「大盛りがいい人〜?」
お皿の色は、バーバファミリーの体の色と合わせています。いつの間にかレジャーシートも出してきて広げていた。
この本の終わりのほうで、バーバ一家が中世の劇をして、姫に会いにきた騎士が捕らえられて牢に入れられるシーンがあるけれど、その場面も「姪が地下牢に閉じ込められているところを 騎士が助けに来る」というシーンに姪によって書き換えられます笑。
姪「ねね(私のこと)?わたし、絵本のページを飾ったんだよ。見せてあげるね」
空白のページに、折り紙などで飾っていました。右の金魚鉢の中に金魚がいるのは「よく見たら赤と濃い青の金魚の間にもう一匹いるんだよ」と教えてくれた。
【ピカリとバリー・アレンの影響で科学者になって「研究中」の姪】
DCコミックのヒーローシリーズが好きな姪パパの影響で、家族一緒に今は「フラッシュ」シリーズを観ている姪。
冒頭の長いセリフも覚えて口ずさんでいることもあって、パパも嬉しそう。
姪ママの名前で送られてきたわたし宛のメッセージ↓。姪が送っているとすぐに分かる。
最近は「わたし科学者だから実験しているの!」と、色水を作るのもブーム。
レモンジュースと桃ジュースを作ったらしい。姪が書いていた三角フラスコにハートと星を入れるメモに心がくすぐられた。ピカリの実験室に憧れているらしい。