今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

5歳の疑問 「トイレットペーパーの端が三角なのはなぜ?」と「あれはなに?(公衆電話)」

5歳の姪。

最近は公衆トイレでも「ひとりでだいじょうぶ!」というが、いちお、きれいに使えたか姪が出てきてから確認します。

先日、トイレットペーパーが2つ付いているところがあって、先が三角に折られていた。以前から、それが氣になっていた姪。

姪も三角に折ろうとしている。

「あのね、それはお掃除の人が『もうお掃除終わりましたよ』っていう印なんだよ。だから、トイレ終わった後は、三角には折らなくていいんだよ。」

姪「ふ〜ん」

なんていう会話をしていたら、

姪ママからこんな写真が送られてきた。

幼稚園に行く前に、トイレから出てきて、

「わたしがトイレ掃除したときは三角にしてるときだから」

って言っていたらしい。

姪ママ「だいぶ鋭角」↓

そして、電話ボックス。

「あれ、なぁに?」

「あれは、電話だよ。お金やカードを入れて番号を押すんだよ」

それから、街を歩いていると、目ざとく電話ボックスを見つける姪。

私や、姪おじにもかかってくる。

「今から◯◯行くんだ。」とか「今から帰るんだ。」とか。

普段はもっぱらライン電話なので名前(アイコン)が出るから、お互いに相手が誰か分かるけど、

いきなり話し出すから、こういうときは「どちら様ですか?」って聞いたほうがいいのかな?と、「公衆電話」と表示が出たら、そして声を聞いたら、話し方でも、すぐに姪と分かるけど、

「どちら様ですか?」

と言ったら、

「◯◯ちゃんだよう!」とちょっと怒った感じで返事か帰ってきた。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ