23Jun
先の週末は、姪ママが「『お片付けコンサルタント』のモニター」を受けるため片付けをしている間、姪と一緒に遊びました。
【『ねんどdeなりきりDXケーキやさん』ケーキやさんごっこ】
ねんど遊びは手先を使ってこねたり、成形したりすることから感覚が身についたり、発達にも良いとされています。最近は米粉ねんどや小麦ねんどなど色も豊富で色彩的にも良い影響になりそう。
少し前に本屋さんの〈こども向けコーナー〉で見つけた【ねんどdeなりきりDXケーキやさん】(参考価格 1,320円)。
ほかに、【ねんどdeなりきりDXアイスクリームやさん】【ねんどdeなりきりDXおすしやさん】【ねんどdeなりきりDXドーナツやさん】【ねんどdeなりきりDXハンバーガーやさん】もあります。
ねんどは「小麦粉ねんど」です。「赤」「白」「黄」「青」の4色入り。
ほかの色は混ぜて作ります。
どの色を混ぜれば作りたい色ができるかの一覧表もあるので、色を作るのも楽しめます。例えば、茶色は「赤」「黄」「青」を混ぜて作りますが、それぞれの量の配分によって色味が違ってくるので理想の色を出すのに試行錯誤しました。コツは黄色多めの青少なめかな。
成り切るために「ケーキ屋さん帽子」「エプロン」「ケーキの箱」「メニュー表」もついています。
《注意点》粘土の量はそんなに入っていないので、メニュー表にあるケーキの色々な種類を作りたいけど、入っている型抜きを使うと足らない感じ。
ちょうどいいタイミングで姪ママ方じいじが送ってくれたダイソーの米粉ねんどと混ぜて作ることにしました。
- ハートたくさんチョコレートケーキ(右上)
- ひまわりケーキ(星型を作った残りのねんどでひまわり型を作りました)
- レモン味のクッキー
- 新作のレモン味のみかんケーキ(左上)
付属のケーキの箱は1回目遊んだときに使ってクチャっとなったので、お片付けコンサルの前に廃棄していて、代わりに100円ショップで買っていたバレンタインデー用の未使用の箱があったのでそれを姪ママが出してきました。「取っておいてよかったぁ」と姪ママ。
↓ブルーのイチゴは『ふしぎイチゴ』だそう。
【配役】
姪が配役を決めました。「わたし(姪)がケーキを作る人で、ねね(私)がお店の人とお客さんをやってね」
【ストーリー】
そして、横になり「あぁ、疲れた」と言う。「シェフは今日お休みということにしてね。お客さんが『今日はシェフはどうされたんですか?』って聞くんだよ。それから『オススメはどれですか?』って聞いてね。そしたら『シェフのおすすめはこちらのハートケーキです』って答えてね。」
【洋服屋さんごっこ】
今度はパパの部屋で『洋服屋さんごっこ』。
クローゼットからこのパイプ棚を出してきてこれがお店なんだとか。
私「ねぇ、ママがさ、せっかく片付けたのだから、これはクローゼットにしまっとこうよ」
と言っても、
姪「これがお店屋さんだから、これは出しておくの!」と引き下がらない。
子ども用の服は畳んで横のスペースに並べ、ピンクのハンガーにかかっているのはレースのワンピース「スペシャルデザインです〜」。
姪「おとなの服もありますよ〜」
姪「全部で8円です」(私「えっ!!安!!」笑)袋はお持ちですか?」
その後、役を交代。
姪「『はじめてのお使い』で、私の服ととママのおばさんの服を買いにきました」
私「あら、そうなの?お嬢ちゃん いくつですか?」
姪「『お嬢ちゃん』じゃないでしょ!『お姉ちゃん』でしょ!」
私「あら、こういうときは『お嬢ちゃん』じゃないの?まぁいいや。『お姉ちゃん』何歳?」
姪「7歳です。小学生です。」(年上設定なのか!)
私「お姉ちゃん、お名前は?」
姪「(幼稚園の送迎バスでも一緒になるお友達の名前を言う)」
姪「これ、ください」
私「全部で2000円です」
姪「8円からお願いします」
私「えっ!!」(笑ってしまった)
2より8が大きいという認識なのかな。
姪ママに後で「こんなんだったけど、きちんと教えた方がいいのかなぁ?」と聞いたところ、「おいおい教えて行くから今はそのままでいいよ」とのことでした。
姪「わたし、やっぱりお店やさんになる。お客さん役だと照れちゃって」
と、延々とリピートが続いたのでした…。
お風呂に入る時間になっても、あと2回!とか。
寝る前にも「あと1回!」とか。
この日はお泊まりしましたが、
「明日、幼稚園から帰って、ねねが帰る前にもう1回!」
とも。
流石にそれは仕事の時間に間に合いそうにないので、「また今度ね」と約束して帰りました。