今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

映画『モンテッソーリ子どものいえ』

姪ママ、お片付けコンサルのモニターになっていて、集中して片付けたいので、姪パパがお休みの日は姪を家から連れ出してほしい様子。そこで【イベントアプリ『Peatix』】で見つけた「種まき会」に姪と姪パパ参加してきました。そして、申し込みの時に「親子で1枚」でよかったチケットを間違えて2枚買ってしまったので、「ねね(私のこと)が気にならなかったら、3人で参加する?」と声を掛けられたので、ハイ!そこが気になるより姪の様子への興味の方が大きいので一緒に参加です。

【プランター作りから】

当日の流れで「自己紹介」とあったので、姪は参加前から自己紹介の練習をしていました。

が、進行の都合で自己紹介はなくて、そのままプランター作りへ。

【種を3種類選びます】

選んだ種は、3つ。ミニトマト、とうもろこし、オクラ。

木でできたプランターにペンキで好きなように絵を描いていいと言われ、姪はミニトマトととうもろこしの絵を。

余談ですが…スタッフの方が、私と姪パパに「お父さん、お母さんもどうぞ」と声を掛けられて、姪が速攻で「この人はママじゃないから!今ただ遊びに来ている人だから!」と答え、スタッフの方と他の参加者の方々が瞬時にさっとそれ以上聞いてはいけないという空気が流れたのが可笑しかった。姪パパも同じように感じたらしくうちに帰って姪ママに話していた。そりゃ、なんか普通に考えたら事情があって姪パパが子連れで再婚とか考えて連れてきている女の人みたいな…。自己紹介があったら弁明できたのだけど笑。

その後、帰り際に姪が主催者の方に「自己紹介練習してきたのに〜」と言っていました。

【種が芽を出したのは1週間後くらいでした】

種まき会のときの説明で、芽が出て茎が伸びて手のひらを広げて親指から小指までの高さになったらもっと大きなプランターに植え替えてねとのこと。

1週間くらいで小さな芽が出てきました。

ちょうど同じ頃、こどもちゃれんじの《おじぎそうおせわセット》が届きました。応援メガホンも付いていて「がんばれー」と応援しています。

それから急に「薔薇の花を育てたい」とも言い出して買ってもらった姪。

幼稚園に行く前に水やりをしています。

応援の甲斐もあって、芽も伸びてきました。

バーバパパファミリーが好きな姪のために、こんなセットも姪ママが買ってきました。結局これは真ん中の一つだけ芽が出てきました。

薔薇の花は、お店の方から「枯れた花は、花の下の葉っぱを2つ数えてその下の茎を切ってね」と教えてもらって切っていましたが捨てるのがもったいないらしく剣山に挿して楽しんでいました。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ