今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

2020年10月28日放送のテレビ朝日系「あいつ今何してる?」『松丸家流”天才の育て方”』

2020年10月28日放送のテレビ朝日系「あいつ今何してる?」を観ました。同じテレビ朝日系で11月4日(水)から始まる番組「キズナデビルの挑戦状」の監修を務めている『謎解きクリエーター』松丸亮吾さんの登場の回でした。

【松丸兄弟って?】

謎解きクリエーター』亮吾さんは松丸家四人兄弟の末っ子。長男はメンタリストのDaiGoさん。次男はアプリ開発プログラマーの彗吾さん、三男は調香師の怜吾さん、と、それぞれがいろいろな分野で活躍されています。

【松丸家の教育方針って?】

そんな松丸家の教育方針、お父様やお母さまはどんな方だったのか、氣になります。

『松丸家流”天才の育て方”』について、兄弟のお父様がお話しされていましたよ。

  • 挨拶はしっかりと!

お父様は、まず「勉強しなさい!」とは言ったことはないそうです。ただ、「挨拶はしなさい」と言い聞かせていたそうです。

  • 学習は「食卓」で!

そして、「勉強は食卓でやっていた」という亮吾さん。お母さまがご飯の支度をしているそばで勉強していたそうです。以前、プレジデントという雑誌で読んだのですが、東大合格者の人は自分の部屋などではなく、食卓で勉強していた人が多かった記憶があります。

  • 子どもが集中して何かをやっているときは声をかけない!そっとしておく

松丸家のお母さまの在り方も「子どもが集中している間は邪魔しないで見守る」だったそうです。子どもたちが何かに夢中になって集中しているときは、途中で遮ることのないよう、絶対に声をかけず、一段落ついた頃を見計って「ご飯できたよ」なり声をかけてくれていたそうです。その所はとても氣遣ってくれていたそうです。

「挨拶を重視する」、「子どもの集中力を途切れさせない」、「子どもが夢中になっているところをそっと見守る」というのは、これまで見聞きしてきた子育て法で共通しているところです。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ