今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

1月29日(火)は姪親子と姪の大伯母さまご夫婦と5人で、吉祥寺ランチの後「井の頭自然文化園」へ行きました。

大伯母さまのご提案で、11時半に吉祥寺駅で待ち合わせをして、ランチはアトレ吉祥寺東館1階にある『SALVATORE CUOMO & BAR 吉祥寺』へ。

http://www.salvatore.jp/

予約はしていなかったのですが、その日はすぐに入店できました。

吉祥寺駅直結でアクセスも抜群。

小さな子どもも座りやすいように、子供用のクッションを椅子に置いてくださいます。

ランチメニューはピザランチは1,280円、パスタランチが1,000円で、どちらもサラダとドリンク付。パスタランチはフォカッチャもついています。

私は、ピザランチで、4種のチーズとハチミツのピザをチョイス。

生地はもっちもちで、本格的なピザ。美味しくいただきました。

小さな子ども連れのお客様も多かったです。

姪は、駅で、大伯母さまご夫婦が向こうから見えた瞬間から喜び過ぎてテンションマックスで、食事中も途中何度か席を立ったり座ったりでしたが、お店の方も親切でよく声をかけてくださり、心温まる対応でした。

まず向かったのはマルイの横から井の頭公園へ、そして、七井門入口でチケットを買い、水生物園(分園)へ。

入園料は、小学生以下(小学六年生まで)と都内在住・在学の中学生は無料なので、3歳の姪は無料。

一般は400円。

中学生150円。

65歳以上は200円。大伯母さまご夫婦は運転経歴証明書を提示されていましたが、特典で動物の写真のポストカードをもらえたそうで、姪ちゃんに、とくださいました。

65歳以上の特典なのか、運転経歴証明書の特典なのか分からないけれども、、、ということです(確認はしておりません)。

【運転経歴証明書とは】運転免許証を自主返納した方に交付。詳しくはこちら↓

https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/career_certificate.html

さて、ハクチョウの池から。

今日はハクチョウさんたち、鳴き声が賑やかで、羽ばたいていて、その様子に姪が大はしゃぎ。

タンチョウも間近で見ましたが、赤い頭と黒と白のカラーがまた美しかった。

水生物館では、5才くらいまでのお子さまは鯉に餌をあげる体験もできます。

他に、オオサンショウウオから身近なカエルまで、生物の水槽も展示され、楽しめます。

ここから、弁天門入口を出て歩道橋を渡り、本園へ向かいました。

マップによるとその間300メートル。

本園では、モルモットと触れ合える『モルモットふれあいコーナー』(午前10時~11時30分、午後1時30分~3時)やリスの小径など、小動物を身近に感じられる工夫もされていました。

珍しいヤマアラシも↓

『星の王子さま』のキツネさんのモデル、『フェネック』もいますよ!

園内奥のスポーツランド(遊園地)も併設されていて、大人も子どもも100円。

小規模のメリーゴーランドやコーヒーカップ、先日行った千葉県野田市の『もりのゆうえんち』と同じ乗り物も100円でした。

待ち時間もほぼ無し!

(写真は自分のお子さまのみお願いしますと注意書きが)

メリーゴーランドは保護者が横に立ってしっかり支えて乗るようにとのこと。

小さな子どもには十分に楽しめる遊園地です!

値段もこれでいいの?と思うくらいありがたい!

まだ、あれも乗りたい!これも乗りたい!と言っていましたが、この日は風が強く、「今日のところはそろそろ駅近くでお茶タイムして、また来ようね~』と大叔母さまの提案。

「まだ遊びたいよぉ」という姪を連れて帰路へ。

また途中、ぶらんこ広場で姪が遊具を見つけて走り出し、スベリ台、ボルダリング、シーソー、と一通り遊んで駅へ向かいました。

お茶タイムはアトレ吉祥寺本館地下1階の『HARBS(ハーブス)』で、「ケーキは大きいので2つ頼んで半分こずつにしましょう」と「ストロベリータルト」を2つ頼んで、飲み物はそれぞれに注文しました。

「ストロベリータルト」、甘さは控えめで中のイチゴは大粒でとっても美味しくってペロリと入り、「これだったら一人1個食べられたかもね」と大伯母さま。

残念ながら、その間、姪ちゃんは力尽きてお昼寝タイム(笑)。

その後、北口の商店街にある「くりこ庵」でたい焼きを買って帰りました。

くりこ庵 吉祥寺店
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−1−7
0422-27-6980

吉祥寺のたい焼き屋さん、何軒かありますがこちらはふわふわのたい焼き。

温め方の説明書きもつけてくれます。

親切に大伯母さまご夫婦がお店までご案内くださり、帰りも駅までご一緒くださいました。

大伯父さまはとーっても紳士で、ドアなど必ず自分が先に開けて、私たちレディ(笑)が通り終えるまで押さえてくれていらっしゃいます。

また、前回の葛西臨海水族園の時もでしたが、見やすいところなどを見つけて、姪や私たちをご案内くださいます。

大伯母さまとの掛け合い(?)もユーモアがあって、お二人と一緒にいるととても和みます。

また、次回、お会いしましょう!と約束しました。

公園では、姪が「あっ!靴が!!」と何度もシンデレラごっこを再現して、大伯母さま&大伯父さまは「???」。

「シンデレラの靴が脱げるところを再現しているんです」と説明。

アンパンマンを卒業したら女の子はだいたいプリンセス系、男の子はヒーロー系か乗り物系、と聞くけど、見事に姪はプリンセス系へ(笑)。

東京ズーネット(多摩動物公園、恩賜上野動物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園)では、

今年の1月10日(木)~3月3日(日)まで『電車で回ろう動物園&水族園スタンプラリー』開催中。

いつも、最寄り駅のスタンプを忘れてしまう(^^;)。

 

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ