今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

この4月から小学校に入学する姪。

先日、入学説明会があり、必要な教材を買ってもらっていた。

それが、目に入るところにあって、「ママに聞いてごらんよ」と言う私のアドバイスにも耳を貸さず、開けてしまった姪。

その夜、姪ママからめっちゃ怒られてた。

姪ママ「リストを見ながらちゃんと入っているか一緒に確認しようと思っていたの!数だって、揃っているかまずは確認しなきゃなの!ママも夜寝る前にこんなこと言いたくないけど、勝手にそうしたら言わずにはいられないでしょ。」一通り、叱って、「明日、一緒に確認しようね」とその日はお休み。

翌朝、起きたらさっそく姪ママと嬉しそうに確認していました。

ここのところは「バーバパパごっこ」が家での主な遊びでしたが、この日は「がっこうごっこしようよ。ねねが先生ね」と言ってきた。

【「がっこうごっこ」のシナリオは】

やっぱり、バーバパパのコミック絵本の内容から始まった。

コミック絵本3の第2話「バーバパパの野菜畑」で、姪は、畑の中の小屋でバラのシャワーを浴びて、それから学校に行く設定。

バラのシャワーは、家にある造花の赤いバラを網棚に挿して、そこがシャワールームだって。

それから、学校へ。

学校には先日幼稚園で作ってきたリボンの髪飾りをつけて登校。姪ママによると幼稚園から帰ってくるバスから髪につけて降りてきたらしい。ちなみに、幼稚園では自分で遊びを選べるのだけど、先生には「工作をしていいですか?」とか「折り紙をしていいですか?」と聞いてからだと先日話してくれました。折り紙は2枚まで使っていいそう。

「おはようございます」(ねねは、テスト作って)

《さっそくテスト!?》

クラスは1組が一番最初だから1組がいい!とのこと。

「足し算も、引き算もできるから問題出して!」

どういう問題を出すか頭絞りました。

「おはようございます。今日は、これから入学テストをします」

問題 好きな本は何ですか?

回答 ハリー・ポッター2こ(本は「さつ」と数えますと訂正。でも、バツにはしませんでした)

問題 旅行はどこへ行きたいですか?

回答 パリ

問題 乗ったことがある乗り物は何ですか?

回答 ひこうき

算数の足し算引き算は、姪の場合、指ではなく笑、時計の文字盤を見て答えを導き出している。

花丸と、100点とさらに、満点と書いて欲しいらしい。

姪「100点満点だったから、次のテスト作って!」

《2回目のテスト!》

またまた、どんな問題がいいか、考えました。

「国語」は先ほどとつながりのある方がいいかな?

問題 ハリー・ポッター2冊の本の名前は何ですか?

回答 1.けんじゃのいし(「や」が難しそう)「『じゃ』は小さい『ゆ』?それとも『や』?」

   2.ひみつのへや

問題 パリはどこの国にありますか?

回答 ふらんス

問題 飛行機に乗ってどこへ行きましたか?

回答 さがけん

問題文、理解はできているよう。最後のどこへ行きましたか?は「じいじのいえ」と答えるかなと思っていたら、「さがけん」と答えたのには、ちょっと予想外な、思ったよりちゃんと答えていて驚いた(おばばかか笑)。

算数の引き算足し算も概念は理解できている様子。

最後は、算数を問題文にしてみた。こちらも、理解はできている様子。

さて、学校から帰ってくる場所は、また、バーバパパたちのお家。バーバファミリーに「今日、テストがあって百点満点だったんだよ」とただいまの後にさっそく報告していた。

【縦笛を持ってきた理由】

そして、以前、姪の伯父(にに)から「これが欲しい!」とおねだりして本屋さんで買ってもらった縦笛を持ってきて何をするかと思っていたら、

↓バーバパパコミック絵本のこの場面の再現でした。

先出の、幼稚園で作ってきたリボンの髪飾りの残りで作ってきたのは「砂時計」。砂時計、どこで知ったの?と聞くと、「なぞときに出てたから」(佐藤健と千鳥のぶの謎解き番組)とのこと。

姪ママ、「このブツブツは何?って思った。砂時計って言われなかったらわからなかった」。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ