20Apr
4月、小学生の姪の春休み中、帰省の予定はなかったのですが、ANAタイムセールを利用して、急遽、春休みに姪甥を連れて帰省することにしました。
【ANAタイムセール】
創立70周年を記念して「ANAにキュン!」企画、販売期間2月28日0時から3月1日23時59分まで、搭乗期間4月4日~5月31日(4月29日~5月7日を除く)の分が、国内線どの路線でも片道運賃平日7,000円/土日曜1万円。
実際の料金は、
平日7,370、土日10,370円でした。
【※ 6/1〜6/30搭乗分は4/19〜4/25販売 今回は6,000円〜ということですが、佐賀空港発着は8,370円です。土日も同じ料金のようです】
【ネットの繋がり具合は?】
前回のタイムセールでは、翌日も席は残っていたので今回も大丈夫ではあろうと思いつつも、テレビで放送してたし、春休みということもあるので、2月28日0時にスタンバってみる。がしかし、やはり繋がらず、繋がったとしても、席を選ぶ画面から進めなくなり、最初から。午前2時を回っても繋がらなかったので諦めて寝る。
翌日の朝、普通に買うことができたので、佐賀空港の場合は頑張らなくても大丈夫そうです。
【令和5年度も継続!レンタカーの最初の24時間の利用料金が1,000円】
今年度もレンタカーが佐賀空港の全路線到着便を利用で、最初の24時間を1,000円で利用できます。保険代金は別。
予約は佐賀空港に入っているレンタカー店舗に直接電話で予約。ネットでの予約はできません。
※利用日前日までの電話での事前予約が必要。台数に限りがあるので早めの予約がいいでしょう。また、借りるときには紙の搭乗券が必要です。
対象車種は、コンパクトクラス(排気量1,000~1,500ccクラス)、福祉車両(車いす仕様車(スロープタイプ)、助手席リフトアップ車)。ハイブリッドカー(最初の24時間の利用料金が2,000円)の設定もあり。
今回はいつも利用している日産レンタカーは満車で、トヨタレンタカーに電話したら空車があったので助かりました。
保険フル装備込み、チャイルドシートもつけて24時間¥3,200(税込み)でした。
【乗り捨て料】は、九州佐賀国際空港内営業所をはじめとする佐賀県内営業所、福岡県南西部(大牟田市、久留米市、柳川市)、熊本県北部(玉名市)営業所で返却する場合は無料。
佐賀空港で借りて、返却は佐賀駅前支店に返却して、あとはバスを利用しました。
ANAタイムセールとレンタカー千円キャンペーンのお陰で経済的な負担がより少なく帰省することができてありがたいです。じいじもたまには孫とゆっくりすごしてほしいし、じいじの家、賃貸に住んでみて、当たり前だと思っていた南向き庭付き戸建て、ありがたいことだった。この広さでも十分広いと思える。そして、遠慮なくジャンプしたり庭で野球したり日頃できないことを思いっきりやってほしい。
【姪のリクエストは「お出かけなしでずっとじいじの家で遊びたい」】
「じいじの家に行ったら、お出かけしないでお家で野球したり、おうちでゆっくりしたい」と言っていた姪。ネット環境もなくいつものゲームはできないし、ユーチューブも観られないけど、これはカレンダーの裏紙に空港手荷物受取の場面を描いている。左の蛇腹はターンテーブル。
それなりに、すぐ手を動かしてこれをやろうとやり始めている。
甥っ子はお姉ちゃんがやっているようにやりたいのね。お姉ちゃんの使っているペンを狙って、お姉ちゃんがテーブルに置いた途端、サッと手に取る甥。よく見ています。そして取り上げようとするとサッと横にして取られないようにする甥。赤ちゃんでもなかなか侮れません。
【プラネタリウムごっこ】
春休みの先日、幼稚園時代の同級生と児童館のプラネタリウムに行った姪。獅子座の成り立ちのお話も聞いたんだそう。それを、じいじの家で再現しようという試み。
カレンダーの裏紙を一枚は黒で塗りつぶし、それは夜空に。もう一枚は黄色に塗りつぶし、「ねね、大きい丸を9つ切って。あとは、小さい丸をたくさん切って」と。黄色の丸は星を表現。北斗七星を作りたいらしい。
黄色の丸を、黒い紙に釣り糸で垂らし、星空を表現したいとのこと。じいじが釣り糸を持ってきてくれました。
でもこれ、小さい丸も一つ一つ釣り糸をつけて垂らす作業はちょっと氣が遠くなりそうだったので、「大きい丸だけを糸で垂らして、小さい丸は糊で紙に直接貼るのはどう?」と提案。最初は渋っていた姪も承諾してくれた。夜空の黒い紙もペンで塗ったのはムラがあって、黒い色画用紙をじいじが100円ショップへ買いに行ってくれるも見つけられず、その後姪ママも見に行ってくれて、黒い色画用紙を使うことにする。
【バレリーナを描く】
「テレビでこの前観たの」とバレリーナの絵を何枚も描いていた。
下の黒いハの字型のは拍手している人たちだそう。右側の茶色い髪は姪自身。
【金魚の餌作り】
じいじと金魚の餌作り。
【2人で笑っている】
【最近自転車に乗れるようになった姪、大人の自転車にも興味津々】
最近、ようやく補助無しで自転車にも乗れるようになった姪。自転車は近所のお姉ちゃんのお下がり。
「あ〜、自転車持ってきたかったなぁ」と姪。「昔は三角乗りしてたんだがな」とじいじ。姪も三角乗りに興味津々で、できる!と言うけど安全を重視で、スタンドを立てて後ろで押さえて、ひたすら空漕ぎ。
もう、自宅に帰る前日の夕方近く。外でひたすら漕いで、ここにストーリーが入る。「保育ステーションごっこ」。ママとパパは電車通勤で朝早くに出勤し、帰りも遅いため、姪が弟となぜかこの前プラネタリウムにも一緒に行ったお友達の弟くん2人を自転車のカゴ前後ろに乗せて、学校に行く前に保育ステーションへ預けに。私はまずは保育ステーションの保育士さんの役を振られる。その後、小学校へ。私は友達の役。そして学校が終わると自宅へ帰って音読の宿題をし、「レロレロレロレロ〜」と速読して、自転車で保育ステーションへお迎えに行く。友達の弟くんを前のカゴに、自分の弟くんの方が体が大きいので後ろのカゴに乗せて家に帰る。
それを延々と2時間くらいやった。
風も出てきて寒くなったので、そろそろお家へ入ろうよと声を掛けてもまだやりたい様子で、もっと、早くこの遊びをやればよかったかなと思う。屋根のある小屋に移動して姪の氣の済むまでもう少し付き合うことにする。
いよいよ日も落ち始めて暗くなってきたので、そして、明日の帰る準備もあるので、そろそろお家へ入ろうよ、と促す。
「あと2回!」と言いながらさらに30分くらいずっと自転車漕いでた。
翌日は12時の飛行機で羽田に戻るので、今日準備を済ませたら10時くらいまではまたできるかも。「明日さ、朝早く起きて、また、やろうよ」とようやく部屋に戻る。
帰る日の朝、もう6時ちょっと過ぎには起きてきて、「ねね、やろう!」と。じいじが自転車を外に出してくれて、ママに8時半まではOKI、それからはご飯食べて帰る準備ね、と約束して、ほんとに2時間、ずっと昨日と同じロールプレイをやっていた。また、あと2回!と8時半をちょっと過ぎるまで。
それからご飯食べたり準備をして、今度はじいじに付き合ってもらい、タクシーが来るまで、またずっとロールプレイしながら自転車漕いでいた。
次は夏に帰ることができるかな。でも夏は蚊が来るから、秋のバルーンの時期にまた帰って付き合えたらいいな。
こんなふうに何かに夢中になって延々と遊んでいる姪に付き合うの、おもしろいよ。時間と体力の許す限り、こういう時期は他の何より優先して姪の衝動に付き合おうと思うよ。
↓これはうちに来てたときに描いていた『理想の部屋』。太陽みたいなのは部屋の照明。