今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

佐賀で水遊びできるように、水着を持って帰りました。

今回は、

石井樋公園(いしいびこうえん)(佐賀市大和町)

7月の25日(水)、24時間1000円キャンペーンレンタカー返却が佐賀駅前支店に3時。

今日の計画は、それまでに、お弁当を持って石井樋公園へ行き、水遊びの後お墓参りを済ませよう!

最初、水に入るのは恐る恐るでしたが、帰る頃にはもっと遊びたい!に変わっていました。

近くの児童クラブの小学生も遊びに来ていて、水中の中にいる生物を探して遊んでいました。

小さなエビもいましたよ!

ここへは、8月7日にも姪っ子ママの友人が車で連れていってくれました。

 足元、滑らないように気をつけて。

蚊が多いことが難点。虫除けスプレー必須。

8月17日には、同じく佐賀市大和町の佐賀大和温泉ホテルアマンディ(元健康ランド)のプールへ。

小さな子ども用に、深いところには行けないように網が張られていていて、浅いプールで遊びました。

大きい子ども用や大人には、スライダーもあります。

更衣室は温泉と共用になっていて、受付でロッカーの鍵を受け取り、自分の鍵の番号のロッカーを使います。

ロッカーは縦に細長い!

バッグにマチがあると入れにくいかも。

そして、床が滑りやすいので、濡れているところは歩かないように。小さな子どもが走るのも転ばないよう細心の注意が必要。

ロビーには、野菜や果物も販売されており、とーってもお得な値段でした!穴場!

駐車場には里帰りと見られる他県ナンバーの車も多く、中には那須ナンバーも。

駐車場は、午後は満車で、空くのを待つ感じでした。

8月6日は、友人に「ママさんサークル主催のこども祭りが佐賀市立本庄公民館であるので、よかったらおいでよ!」とお誘いがあって行った時に、次の月曜日にはプール遊びもあるよ!と教えてもらって、

佐賀市立本庄公民館へも行きました。

事前予約もいらなくて、校区外でもOKで、里帰り中のこども連れにはとても助かります。

駐車場もあり、バスも本庄公民館前バス停があるので便利です。

プールもビニールプールにしては大きい。

(隣に一般的な家庭用の丸いビニールプールも準備されていました)

おもちゃも用意されています。持ち込みも可。

姪っ子ちゃん、お魚さんなど独り占め。

今回は他の子どもさんたちが他のおもちゃで遊んでくれていたので助かった。

他の父兄さんからも「大漁だねぇ」と声をかけられていた。

この、独り占め。他の子どもたちが遊びたがって近くに来ると、「順番に貸してあげて。」と言っても放そうとしなくて、対応に困る。

保育所保育指針にも、この年齢の子どもはまだ相手のことを思いやることはできなくて、一人平行遊びが主で、少しずつ、友だちと遊ぶことに興味を持ってくる時期なので、ごくごく当たり前のことなのだけど、大人の役割は誘導なのだけど、どう誘導するか、、、と思ってしまう。

ここは、今回声をかけてくれた元幼稚園教諭の友人にアドバイスを求めた。

内容はまた、後日アップする予定。

【9月12日「子どものおもちゃの取り合い対応」参照】

さて、こちらは、プールは日陰に設置され、更衣室のための部屋も準備されています。

帰りは更衣室で着替えたら、身長と体重まで計ってもらえました。

ありがたいー。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ